北海道のアイコン

北海道地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [北海道地区]

滝巡り&自然探勝会

2008年09月29日
支笏湖
みなさんこんにちは、支笏湖AR西川です。

先週はグ~っと冷え込みが強くなり、大雪山系や羊蹄山など道内でも初冠雪を記録した山がたくさんありましたね。

そんな季節の変わり目の9月27日(土)千歳市との共催で支笏湖周辺の『滝巡り・自然探勝会』を行いました。
この行事は、支笏湖周辺の景勝地を巡りながら市民に自然を身近に感じてもらい、自然環境保全と適正な利用を促進することを目的に年2回行っています。
今回は過去最高となる千歳市民21名の参加者とともに、支笏湖パークボランティア3名の楽しい解説を聞きながら改めて支笏湖の魅力を感じた有意義な一日となりました。

前日の夜は支笏湖周辺でも厳しい冷え込みで、まだ紅葉も始まっていないのに思いがけず白いものを目にすることができました。




オコタンペ湖展望台から小漁岳を望む


そういえば、まだ雪虫も見ていませんね・・・




七条大滝へ向かう参加者


この七条大滝はガイドブックなどには載っておらず、口コミで広がっている隠れたスポットです。今回参加された方も「一人じゃ来られない場所ですね~」「こんなステキな滝があるなんて!」と皆さん喜んでおられました。


移動中のバス車内ではパークボランティアさんによる地名に関する話、火山や鉱山の話、湖の話など千歳市の歴史について楽しく解説していただきました。
長年千歳市に住んでらっしゃる方でも知らないような話が出てきたり、見たことのない昔の支笏湖を想像してみたり、狭い車内でも退屈しない楽しい時間でした。

こうして、いま目にしているものだけでなく、昔のことを聞いたり知ることによって、さらにいま残されている自然へのありがたさが心の底から湧いてくるように思います。


今回滝巡りに参加された方はどのように感じられたでしょうか・・・

深まりゆく秋とともに、皆さんの心の中にも支笏湖や豊かな自然に対する思いがいっそう深まっていくと嬉しいですね。