北海道のアイコン

北海道地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [北海道地区]

「体感!!パークレンジャー」まとめ発表会

2009年03月11日
支笏湖
みなさんこんにちは、支笏湖AR西川です。

今年の冬はよく雨が降ります。
かと思えば、3月に入ったのに真冬に逆戻り。
忙しい天気の北海道です。

昨日(10日)、『体感!!パークレンジャー』に参加してくれた千歳市立北栄小学校6年生のみんなが、体験したことをまとめて発表会を開くというので、招待を受けて北栄小へお邪魔してきました。

12月に行った第3回体感!!パークレンジャーから約3ヶ月。
久しぶりに会う6年生のみんなは心なしか顔つきが大人になっていました。

グループごとに体験したことや感想などを模造紙にまとめ、個人の感想なども加えて発表してくれました。




・支笏湖に居る人はみんな自然が好きなんだと思った。
・レンジャーの仕事は大変だけど大切な仕事だと思った。
・笹の葉にアイロンを当てて展示物の補修をしたのが楽しかった。
・色んな人が支笏湖の自然を守るために協力していることが分かって良かった。またこのような活動に参加したい。
・今回の体感!!パークレンジャーはとても勉強になったので、もっとたくさんの人にも参加してもらえば良いと思う。
・支笏湖はゴミがあまり落ちていないので良かった。
・(観光客など)人の為に(遊歩道など)きれいに整備することが、動物たちにとっては必ずしも良い環境とはいえないと思う。
・自然に順番はつけられないので、どの自然も平等に守らないといけないと思う。





たった2回や3回の活動で何を伝えられただろうか・・・と少々弱気になっている自分がいましたが、昨日の発表を聞いて、「やってよかった!!」と強く思いました。

美しいものを美しいと思える、ダメなことはダメと言える、そんな素直で強い心を持った北栄小の6年生を羨ましくも思いました。


6日後に卒業を控えたみんなは、卒業式で歌う歌もプレゼントしてくれました。
優しい歌声の中に、なにか凜としたものを感じました。
(あまりに感動したので写真は撮れませんでした。ごめんなさい。)



最後にひとりの男の子が夢を語ってくれました。

「今まで自然なんて全く興味がなかったけれど、体感!パークレンジャーの活動で支笏湖に行き、自然に触れたり、感じたり、自然を守ってる人を見て、僕も自然を守るボランティアをしてみたいと思いました。将来は海外へ行って環境保護の活動もしてみたいです」

たった数時間の支笏湖での活動で、ここまで彼の心を刺激したモノとは一体・・・

私も北海道の自然に憧れて移住し人生が大きく変化した一人として、彼の夢を応援するとともに、彼の心を動かしたモノを探すために、もう少し支笏湖に身を置いてみようと思います。