北海道のアイコン

北海道地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [北海道地区]

旭岳天女が原湿原

2009年08月18日
東川
 夏の高山植物がピークを過ぎ、秋の紅葉シーズンまで一休みといったところの大雪の山々。この時期は訪れる人も減り、ゆっくり静かな山歩きを楽しめる時期でもあります。
 
 旭岳の今の時期のおすすめ場所は?と聞かれたら、こちらを挙げたいと思います、天女が原湿原。
 例年だと花も少なくなる天女が原ですが、今年は花の開花が遅かったようでまだまだタチギボウシが見事でした。私が歩いた17日は小雨の降るあいにくの天気ということもあり、出会った登山者は全くなし。途中、決して歩きやすい道ばかりではありませんが(湿原周辺はすべて木道が設置されています。湿原内には下りないようにして下さい)、7月に比べてヤブ蚊も減りますので静かな山歩きをしたい方にはお勧めのスポットです。

 コースタイムの目安は

旭岳温泉登山道入り口~天女が原湿原→約1時間(登り片道)
旭岳温泉登山道入り口~姿見の池園地→約2時間30分(登り片道) 

 登りがしんどいという方は、ロープウェイを使わずに歩いて降りるというのも一つの手です。が、毎年熊の目撃情報もある所なので、単独での早朝、夕方の登山は避けたほうがよいでしょう。また、しっかりとした登山装備で観光でにぎわう姿見の池とちょっと違った旭岳を楽しんでみてください。夏だけでなく、秋、冬の天女が原も実は隠れた旭岳のスポットですよ。


こちらが現在の湿原。今日は天気がイマイチでしたが、タチギボウシの群落が見事でした。

9月下旬の天女が原は紅葉の名所となります。

冬の天女が原も違った風情がありスバラシイです。12月撮影