北海道のアイコン

北海道地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [北海道地区]

十勝岳方面紅葉情報

2009年09月26日
東川
ここしばらくは旭岳方面の情報ばかりとなってしまっていましたが、本日は十勝岳方面の情報です。
 
9月26日はいよいよ終盤を迎えたPV活動が十勝岳~上富良野岳方面にて行われました。
本日の作業内容は、登山道のロープ外しおよび避難小屋・登山道の清掃活動。予報では昼前から天気回復でしたが、山のほうではあっさり予想は外れ、登山開始から下山まで強風とガスの中での作業となりました。
 
 さっ、寒い…。覚悟はしていましたが、やっぱり・・・寒い。場所によっては15mくらいの強風が吹く稜線に出るとあっという間に手はかじかみ、顔がこわばってしまいボランティア活動とは思えない過酷な作業となってしまいましたが、寒い中黙々と作業をする姿は、パークボランティアさんたちの意識の高さを見た感じがしました。 
 ちなみに十勝岳山頂での本日の気温は1℃(10:00頃)でした。風が絶えず10m以上吹きつけていたので体感的には-5℃以下でしょうか?紅葉見物のついでに、と十勝岳登山を考えている方、防寒(夏から聞き飽きたかもしれませんが)しっかりしてきてください。たまに本日はあられも舞ってました。

過酷な状況の中、黙々と作業するボランティアの皆さん。ホントにお疲れさまでした。

 現在の紅葉はかなり下まで降りてきています。相変わらずイマイチな写真ですが参考にしてください。(下2枚とも9月26日撮影)

これは凌雲閣横からの風景です(標高1,200m付近)。本日は紅葉祭りが行われていて、かなりの人出があったようです。

こちらはちょっと下ったカミホロ荘付近からの風景(標高1,000m付近)。赤と黄色がかなり良くなってきていました。

 ちょっと車から降りて、紅葉見物・・・。とはいえ、標高1,000mともなると薄着では寒いと思いますので、山を歩かない方でも一枚余計に服は持ってきた方がよいかと思います。大雪は今紅葉真っ盛りですよ!