ACTIVE RANGER

アクティブ・レンジャー日記 [北海道地区]

北海道地方環境事務所のアクティブ・レンジャーが、活動の様子をお伝えします。

RSS

2012年7月18日

1件の記事があります。

2012年07月18日フードロッカーの正しい使い方について

知床国立公園 ウトロ 伊藤典子

多くの登山者が訪れると思われる、7月14日から16日までの3日間で、知床連山の巡視をおこないました。あこがれる人も多いと思われる知床連山縦走。知床では色々とルールがあります。その中の一つ。

「テント泊にはフードロッカーを使用すること。(正しく)」

このフードロッカー、聞いたことの無い人も多いかもしれません。ここ、知床のみに設置されています。野生動物を引き寄せる要因である、食料や臭いのついた食器、鍋を入れます。食料は入れても、食器等をお忘れではありませんか。引き寄せるおそれのある臭いのあるものは、まとめて入れてください。
また、羅臼平に設置してあるフードロッカー。山頂にピストンする人がザックをそのまま入れる事のできないようにゴムを張りました。一人が入れてしまったら、テント泊の人は食料を入れるスペースが無くなってしまいます。ましてや、羅臼平から先、これからが羅臼岳登山の核心部に入るところです。ザックを置いてくのは、なんで?

自分の身を守るための対策です。また、自分以外の人に迷惑をかける事にもなります。きちんとした対策をとりますよう、お願いいたします。


フードロッカー内にザックを入れられないよう、ゴムを張る。
盤面の使用方法を磨く、山岸R。


羅臼岳や硫黄山単独で登るだけでは見ることのできない、縦走路ならではの花々が咲いていましたよ。今が見頃、と咲き誇っていました。

ページ先頭へ↑

ページ先頭へ