ACTIVE RANGER

アクティブ・レンジャー日記 [北海道地区]

北海道地方環境事務所のアクティブ・レンジャーが、活動の様子をお伝えします。

RSS

2012年12月11日

2件の記事があります。

2012年12月11日ケアシノスリ

釧路湿原国立公園 釧路湿原 小林 美保



ロシアからオオワシやオジロワシが渡って来て
にぎやかになり始めた釧路湿原に、さらに仲間が増え始めました!
存在感のある猛禽類、冬にだけここに訪れる猛禽類と言えば・・・
私が真っ先に思い浮かぶのはケアシノスリやハイイロチュウヒです。

今日は巡視中にケアシノスリのホバリング(空中停止)に出会いました。
湿原の上空をゆっくり飛びながら、時折その場で停止飛行をし
ネズミなどのほ乳類や鳥類などを探している姿です。
見つけたら急降下して捕獲します。


朝晩はマイナス、日によっては日中もマイナス気温になり始めた釧路湿原。
外へ出るのは寒いな~なんて言ってられません!
お天気の良い日は外へ繰り出して、広い湿原を見渡してみよう。
野生動物の「生きる姿=狩り」に出会えるかもしれませんよ♪
(双眼鏡や望遠鏡があればいいですね)


*ヤチボウズも雪をかぶりましたよ*

ページ先頭へ↑

2012年12月11日「長いトンネルを抜けると世界遺産であった」

知床国立公園 ウトロ 高橋 優太

 ここ数日の猛烈な暴風雪で道路という道路が雪に埋もれ、ガッチガチに凍りついたり、グッシャグシャの氷泥にまみれたり……自動車の運転が恐ろしい季節です。たとえばカーブ!急カーブが特に恐ろしい!


 12月7日14時をもって、そんな急カーブがひとつ、静かに役目を終えました。


 これまでウトロの町の玄関は、チャシコツ崎という岬でした。岬の付け根に岩盤の切り通しがあり、左右に岩壁が迫って道幅が狭く、さらに曲線半径50mの急カーブになっています。人呼んで――「亀岩のカーブ」。(チャシコツ崎を遠くから見ると亀の形に似ており、通称「亀岩」と呼ばれています)

 ウトロへ向かい車を走らせてきた観光客の皆さんの中には、これまで快適走行していた国道の感覚で亀岩の急カーブに飛び込み、あわや!大惨事寸前、ヒヤリ・ハットを経験した方もいらっしゃるのではないでしょうか。


 この急カーブの危険解消のため、2年間の工事を経てついに完成!そして12月7日14時より通行スタートとなったのが、「ウトロトンネル」です!



巡視の帰りに、早速ウトロトンネルを通りました。


 当日は巡視の日でしたので、その帰りに早速ウトロトンネルを通りました。シミ一つ無い、なめらかな白い壁。できたてホヤホヤです。実はトンネルを通るのはこれが既に2回目。ではいつ1回目を?もちろん夜中にトンネルに忍び込んだりなどはしていません。


 供用開始に先立ち、去る12月3日、「トンネルに車が走る前に、ど真ん中を好きなだけ歩こう!」というイベントが開催され、これに参加したのです。当日はウトロの地域住民に皆さんが老若男女大勢駆けつけ、新たな町の玄関・ウトロトンネル(延長378m)をワイワイと眺め歩きました。



お菓子、お茶が振る舞われ、沢山の方がトンネルを歩きました。


 トンネル内の壁にプロジェクターが投影され、2年間に及ぶ工事の一部始終を紹介する映像が流れると、観衆から拍手が!工事関係者の皆さんの気持ちを思うと、胸にグッと熱いものがこみ上げます。(私は工事に関わっていませんが)




ありがとう亀岩のカーブ。どうぞよろしくウトロトンネル。


 今後ウトロにいらっしゃる方は、亀岩のカーブではなく、このウトロトンネルを通ることになります。交通安全の面では危険なカーブですが、実はウトロの町と知床連山を一望でき「遂にたどり着いたぞ!知床半島!」感を味わえる、絶景ポイントでもあります。車で通り抜けることはできませんが、往事の景色を偲んで足を運ぶのもまた、一興です。

ページ先頭へ↑

ページ先頭へ