ACTIVE RANGER

アクティブ・レンジャー日記 [北海道地区]

北海道地方環境事務所のアクティブ・レンジャーが、活動の様子をお伝えします。

RSS

2012年12月19日

1件の記事があります。

2012年12月19日支笏湖 なう

支笏洞爺国立公園 支笏湖 福家 菜緒

みなさん、こんにちは。
今年もあと半月ですね。年の瀬は何だかんだと忙しいですね。

さて12月に入り雪がどんどんと積もっている支笏湖ですが、今年は夏から度々大雨に見舞われたり、冬になっても雪ではなく雨が降ったりしたことで、支笏湖では水位が例年になく上昇しており、加えて強風による波が湖岸に打ちつけることで様々な施設が被害を受けています。早く元の水位に戻るといいのですが。

そんな厳しい状況ではありますが、今しか見られないこんな現象も。湖からの水しぶきが吹き付けては凍り、吹き付けては凍り、ということを繰り返した樹木や柵、ベンチなど様々なものが凍りづけになっています。支笏湖畔はちょっとした『プレ氷濤まつり※』状態です。



【写真上】12月19日撮影 【写真下】12月10日撮影 (全て親水広場にて)

そして今日もまた、晴れてはいるものの湖から強風が吹き荒れていました。
キラキラの地吹雪に突進しながら巡視を行ってきたので、冬の支笏湖園地の様子を少しご紹介します。


【1】ビジターセンター前を出発し、新雪をざくざく
【2】山線鉄橋も雪が。風が強いので、渡るときは要注意です
【3】氷濤まつりの準備も着々と。制作スタッフの方々、寒い中お疲れ様です
【4】親水広場からは、紋別岳、恵庭岳、風不死岳、樽前山をぐるりと見渡せます
【5】休暇村園地にて、かまぼこ化したベンチ
(全て12月19日撮影)



【写真】休暇村園地展望台からの景色(12月19日撮影)

今日は深く鮮やかな青い支笏湖でした。


※『第35回支笏湖氷濤まつり』は、平成25年1月25日(金)から!
詳しくはこちらをご覧ください。

支笏湖温泉旅館組合ホームページ


ページ先頭へ↑

ページ先頭へ