ACTIVE RANGER

アクティブ・レンジャー日記 [北海道地区]

北海道地方環境事務所のアクティブ・レンジャーが、活動の様子をお伝えします。

RSS

2012年12月20日

1件の記事があります。

2012年12月20日できることから

大雪山国立公園 上川 大久保 智子

簡単で身近に取り組める環境にやさしいこと・・・

限りある資源を大切に使うこと・・・ゴミを減らす(Reduce)、くりかえし使う(Reuse)、再生利用(Recycle)の3R活動を心がけよう!!

【毎年8月第1日曜日は自然公園クリーンデイです。層雲峡温泉街でゴミ拾い。】



地球温暖化防止のためにできること・・・なるべく二酸化炭素を出さないようにエネルギーの消費を抑えよう!!

【紅葉期はマイカー規制を実施しています。ヒグマ情報センターで朝のミーティング】



生物多様性を守る為にできること・・・もっと自然を知って、関わって、自然環境を大切にしよう!!

【PVと外来種駆除活動】



「環境について学び、よりよい環境をつくっていくために、自分たちでは何ができるのかを考える」のテーマで、上記のことを昨日上川中学校3年生に話してきました。

【12月19日環境について講話中。みんな真剣に聞いてくれました。(写真提供:上川中学校)】



地球温暖化も廃棄物問題も自然環境問題も、つながり合っています。
自然と恵みを守るため、幸せな生活のために、環境に配慮した生活を心がけたい、と改めて再認識した生徒たちとの時間でした。



---===★☆★
今年は上川も層雲峡も雪がたくさん降っています。
平均と去年と今年の最深積雪(気象庁調べ)を比べると・・・
12月平均積雪量は上川:61㎝、層雲峡:75㎝
2011年12月19日上川:49㎝、層雲峡:55㎝
2012年12月19日上川:90㎝、層雲峡:106㎝
数字にするとその差は歴然です。
サラサラの雪に足が埋まる感覚は気持ちよく、晴れた日の雪景色は息をのむほどほど美しい。
冬の大雪山もサイコーです。


12月19日層雲峡対岸園地から黒岳

ページ先頭へ↑

ページ先頭へ