ACTIVE RANGER

アクティブ・レンジャー日記 [北海道地区]

北海道地方環境事務所のアクティブ・レンジャーが、活動の様子をお伝えします。

RSS

2016年8月17日

2件の記事があります。

2016年08月17日見て、聞いて、ふれて。夏を五感で楽しもう!

二階堂美香

 みなさま、こんにちは。阿寒国立公園川湯自然保護官事務所の二階堂です。

夏らしい陽気が続いたかと思えば、びっくりするほど冷え冷えする日もあり、北海道らしい短い夏が盛りを迎えています。そんな川湯地区で、全身で夏を感じた子ども達の様子をお伝えします。

 

 まずは、弟子屈町教育委員会主催の「夏休みこども体験学習」の様子です。

 和琴半島にて、北限で精一杯夏を告げる「和琴ミンミンゼミ(国指定天然記念物)」の声を聞きながら、オヤコツ地獄周辺に生育する「マダラスズ」を探したり、屈斜路湖で特定外来生物である「ウチダザリガニ」釣りに挑戦したりしました。

和琴半島オヤコツ地獄でマダラスズを観察するこどもたち(2016年8月2日)

(和琴半島オヤコツ地獄にてマダラスズを観察する子ども達)

 「マダラスズ」はコオロギ科の昆虫で米粒くらいの大きさ。オヤコツ地獄の地熱がマダラスズが快適に生育できる環境をつくっています。地面を触ってみると暖かく、地熱を体感できる場所です。

レンジャー

(レンジャーから特定外来生物「ウチダザリガニ」の説明を受ける子ども達)

 ウチダザリガニは繁殖力が強く、ほかの生物のえさやすみかを奪ったり、捕食したりしています。

 しかし・・・、悪いのはウチダザリガニでしょうか?

 いいえ。責任は、影響を考えずに持ち込んでしまった人間の行動にあります。まずはこれ以上「広げない」ことが大切です。

釣り上げたザリガニを茹でて食べるこどもたち(2016年8月2日)

(ウチダザリガニを食べる子ども達)

 「広げない」ために。釣り上げたウチダザリガニは、その場で茹でてみんなでおいしくいただきました!

※外来生物は、「飼育・栽培」「運搬」「保管」「輸入」「販売」「野外に放つ」などの行為が外来生物法で規制されています。

  

 また、川湯エコミュージアムセンターにも、夏休みを利用してたくさんの方にご来館いただきました。

 流入する川もないのに水位が変わらない神秘の「摩周湖」、歴史的な硫黄採掘地でもある「硫黄山」、北海道第2の大きさを誇りオオハクチョウ飛来地でもある「屈斜路湖」など、川湯地区の自然や歴史について知識を深めることができます。

川湯

(顕微鏡を覗く子ども達)

 顕微鏡で硫黄の結晶やトドマツの種、フクロウの羽などを観察。細部まで見てみると、新たな発見がきっとありますよ。

川湯エコミュージアムセンターのクラフトコーナーにて工作に励むこどもたち(2016年8月15日)

(クラフトコーナーで工作に励むご家族)

 

 センター内のクラフトコーナー(無料)では、職員やパークボランティアが拾ってきた「まつぼっくり」や「木の枝」などを使って、自由に工作することができます。この日もたくさんの力作が生まれました!

 

 夏には夏を。もちろん、秋には秋を。その季節の旬を五感で満喫してはいかがでしょうか?

ページ先頭へ↑

2016年08月17日ゴロタ岬に階段が出来ました!!

利尻礼文サロベツ国立公園 小笠原涼太

こんにちは。礼文アクティブレンジャーの小笠原です。

気温の高い日々が続きますが、皆様体調などはいかがでしょうか。

天気予報などでご覧になることもあるかもしれませんが、道北は他の地域に比べると大変過ごしやすい日々が続いています。羨ましいと思う方も多いかと思いますが、しかしそれも屋外だけ。ひとたび熱が籠もりやすい屋内などに入ると、屋外とは一転、物凄い湿気と熱気で汗が噴き出て来るのです。外との差が大きいのもあって、体感では尚更キツく感じてしまいます。結局、夏はどこでも暑いモノなのだと実感している今日この頃です・・・。

 

そんな夏バテ気味の私ですが、先日礼文島の自然歩道における協働管理の一環として、ゴロタ岬における階段の設置に参加してきました。今回、階段を設置する事となったゴロタ岬という場所は、礼文島でも「岬めぐりコース」というトレイルコースの一部となっている人気の高い場所です。

この写真は今回よりも少し前に撮影した写真です。丸印が付いているところが今回、階段設置を行った場所となります。ここは急な坂道がダーッと続いており、足を踏ん張る場所が全くありません。しかもここは足下が崩れやすいため、油断するとずるずると足が滑り落ちてしまいます。こうなると土は流れて無くなってしまいますし、それを避けようと草の上を歩いてしまうと植生を痛める事となり、写真のような歩道の複線化へと繋がりかねません。そこで、有志で協力して、ここに階段を設置することとなったのです。

 

        

参加者全員で土を掘って、木をはめ込んで、固定して、埋めて、整えて・・・と太陽が照りつける中で作業をして3時間ほど。遂に階段が完成致しました。実際に歩いてみると、とても歩きやすいです。足が流れないというだけで安心感が違います。実際に利用者の方にも感想を聞いてみたのですが、歩きやすいと仰ってくれました。自分たちがやり遂げた事で誰かが喜んでくれるととても嬉しいですね。参加者の皆様、お疲れ様でした。

 

 

さて、8月も中盤に差しかかり、"夏休み"もそろそろ終わる頃に成りました。暑かった夏はあっという間に過ぎ去って、まもなく秋がやってきます。いよいよ礼文島の花シーズンも終盤に入ります。夏の花と、気の早い秋の花が共演する今の時期だからこそ見られる風景があるかもしれません。夏の最後の思い出を作りに、礼文島を歩いてみませんか?

ページ先頭へ↑

ページ先頭へ