ACTIVE RANGER

アクティブ・レンジャー日記 [北海道地区]

北海道地方環境事務所のアクティブ・レンジャーが、活動の様子をお伝えします。

RSS

2017年4月23日

1件の記事があります。

2017年04月23日「阿寒湖管理官事務所」、始動!

阿寒摩周国立公園 阿寒湖 北川 栄司

 環境省では、世界水準のナショナルパークとしてのブランド化を目標とし、8つの国立公園で「国立公園満喫プロジェクト」をスタートさせました。阿寒国立公園もその1つです。

 これに伴う組織体制の強化で、「阿寒湖自然保護官事務所」は「阿寒国立公園阿寒湖管理官事務所」に名称が変わりました。

 国立公園管理事務所の設置について(環境省)

 →http://www.env.go.jp/press/103888.html

 人員も強化され、阿寒湖も4月からアクティブレンジャーが2名となりました。

 新人アクティブレンジャーを伴って、春の巡視です。

 「木道沿いのミズバショウ」

 昨年度補修工事が終わった、阿寒湖畔エコミュージアムセンター木道沿いのミズバショウです。

 白い苞が見えてきていますね。例年、ゴールデンウィーク頃が見ごろとなっています。

 次は、天然記念物の「オンネトー湯の滝」。

 「オンネトー湯の滝」

 ここの温泉水が流れ込む池は以前、ナイルティラピアやグッピー等、人為的に放流された外来魚が繁殖し、池の藻類を食べ尽くしていました。

 「以前繁殖していたティラピアとグッピー」

 「藻類が食べ尽くされている池」

 今まで様々な駆除を行ってきましたが、平成25年度から実施している「生態系維持回復事業」が効果を奏し、外来魚は激減しました。

 「生態系維持回復事業」

 上の画像の池では、現在外来魚は確認されておらず、池の中に藻類が増えています。

 「外来魚がいなくなった池」

 まだ他の池にグッピーが生き残っており、道路が冬季通行止めだったため数か月ぶりに確認を行いましたが、目視では魚影を確認できず、大きく数を増やしてはいないようです。

 今後も、追加対策や調査を行い、根絶を目指します。

 この事業で設置した配管や堰が若干目につくかもしれませんが、駆除終了後設置物は撤去しますので、暫くの間ご容赦ください。

ページ先頭へ↑

ページ先頭へ