ACTIVE RANGER

アクティブ・レンジャー日記 [北海道地区]

北海道地方環境事務所のアクティブ・レンジャーが、活動の様子をお伝えします。

RSS

2017年5月 1日

2件の記事があります。

2017年05月01日知床峠解禁!利用の仕方を忘れずに!

知床国立公園 羅臼 宮奈光一郎

 4月28日(金)午前10時00分、知床峠へ続く国道334号線がヒグマのような長い冬眠を終え、通行可能となりました!知床に新シーズンの到来です!

知床峠の全景。目の間にそびえ立つ羅臼岳と沢山の観光客(2017年4月)                早くも沢山の利用者が訪れた知床峠

 現在、知床横断道路を利用できるのは午前10時00分から15時30分まで。時間が限られておりますが、今しか見られない景色を楽しもうと沢山の利用者が訪れています。

 知床で最も大きな湖、羅臼湖。こちらも早速何名かの利用者が絶景を楽しんでいたようです。

まだ一面氷に覆われている羅臼湖と湖畔にそびえる知西別岳(2017年4月撮影)              まだ一面氷に覆われている羅臼湖と知西別岳

羅臼岳を天頂山から一望する(2017年4月撮影)              天頂山より。羅臼湖がどこにあるか分かりますか?

                ※目の前にそびえ立つのは知西別岳です。

 雪と氷に覆われた羅臼湖は、知床峠に訪れた賑やかさはなく、今も静寂さが漂っておりました。(あまりに静かすぎて、隣で食べ物を食べる人の噛む音が鮮明に聞こえてきます。)

 この美しい景色に誰しもが心躍る季節ですが、知床を楽しむために是非、利用の仕方にも心を向けていただければと思います。

 羅臼湖からの帰り道、入口はこんな状態でした。

羅臼湖入口にあるバス停に駐車された車両(2017年4月撮影)

             バス停に駐車されている車両(今年4月29日撮影)

 羅臼湖では過去、入口周辺に沢山の車が駐車され通行の妨げになるなどの問題が発生しました。そのことも踏まえて、羅臼湖では環境省を含め地元関係団体と協力して独自ルール「羅臼湖ルール」が作られています。

羅臼湖ルール                      羅臼湖ルール

 羅臼湖に駐車場はありません。そのため、知床峠に車両を置き、入口まで歩いて利用していただくことをお願いしています。

 知床をこれからも多くの人が楽しく利用していくために、ご協力をお願いいたします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

羅臼湖ルール(詳細)

http://rausu-vc.jp/lake_rausu/lake_rule.pdf

知床の利用の仕方につきましては、現地のビジターセンター等のホームページをご覧ください。

分からないことがあれば、気軽にご連絡・ご質問ください。

羅臼ビジターセンター        知床世界遺産センター

  HP:http://rausu-vc.jp/        HP:http://shiretoko-whc.jp/whc/

連絡先:0153-87-2828        連絡先:0152-24-3255

シレココ

https://www.env.go.jp/park/shiretoko/guide/sirecoco/

ページ先頭へ↑

2017年05月01日春が来ました!

利尻礼文サロベツ国立公園 小笠原涼太

今日から5月に突入です!

皆さん、こんにちは。礼文担当アクティブレンジャーの小笠原です。

前回の記事更新から、かなりの期間が空いてしまいました・・・m(_ _)m

早速ですが、現在の礼文島の様子をお伝えしようと思います!

今年は雪が少なく、暖かい日が続いた礼文島。4月は不安定な天気の日も多くありましたが、春の花たちは既に多くの花を咲かせています。

写真のミズバショウもそんな春の花の一つです。

礼文島北部にある久種湖周辺に群生地があり、多くのミズバショウを見る事ができます。

ただ、今年は花が咲くのが早かったため、既に茶色くなり始めた花も多くありました。

ミズバショウだけで無く、エゾエンゴサクやエゾノリュウキンカなどもあちこちで見かけることができ、礼文島各地はすっかり春の陽気に包まれています。

ちょっと写真が小さいですが、こちらはアトリ。礼文島に渡ってきたようです。

今の礼文島は渡り鳥のシーズンでもあります。ふと眼を向ければ、いろんな鳥を見る事ができます。アオジやツグミ、マガモにコガモ、ホシハジロ、オオバン、アカエリカイツブリなど。一緒に歩いた地元のガイドさんの話では、ヤツガシラなどの珍しい鳥も来ているそうですが、自分はヤツガシラに会うことができませんでした。残念(´・ω・`)

アザラシが見られると有名な金田ノ岬にて。

春だからというわけではありませんが、割と普通に居るゴマフアザラシくん。可愛い姿と裏腹に漁師さんたちの悩みのタネです。

こちらも春だからなのかぽや~んと、随分呑気な表情をしています。

去年は忙しさに眼を回して満足に見られなかった春の風景。

AR二年目を迎え、今年は眠っていた礼文島の目覚めをひしひしと感じています。

今年度も礼文島をはじめとした道北の様子、活躍されている地元やパークボランティアの方々の活動を発信していこうと思いますので、どうぞよろしくお願いします!

ページ先頭へ↑

Adobe Readerのダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerが必要です。Adobe Reader(無償)をダウンロードしてご利用ください。

ページ先頭へ