ACTIVE RANGER

アクティブ・レンジャー日記 [北海道地区]

北海道地方環境事務所のアクティブ・レンジャーが、活動の様子をお伝えします。

RSS

2017年5月19日

1件の記事があります。

2017年05月19日その時 ゲートが動いた

知床国立公園 ウトロ 桑原 靖則

こんにちは皆さん、知床国立公園・ウトロの高橋です。

毎年多くの人が開通を待ちわびる「知床横断道路」、今年2017年は4月28日に開通しました。ゴールデウィーク前の開通は、知床に住む人々の夢。様々な思いが交錯し、人間ドラマが生まれます。今回のアクティブレンジャー日記は、知床横断道路開通、その決定的瞬間に迫りたいと思います。

「知床横断道路」とは───。

その名の通り、知床峠を越えて半島を横断し、西のウトロと東の羅臼を車でわずか40分という時間でつなぐ、知床の交通の要となる道路です。峠に雪が降り出す毎年10月下旬にゲートが閉ざされ、開くのは翌年4月末頃。この横断道路の開通は、知床の春到来の象徴です。

雪解けの進む知床連山

雪解けが進む知床連山

4月に入ると、業界関係者の間では

「●●日に道路が開くらしい」

「今年は雪が少ないから▲▲日に開くと聞いた」

「道路の除雪作業は■■日には終わるそうだ」

「◆◆日に開く!!!(といいな)」

等々まことしやかに噂され、みな今か今かと待ち望んでいたわけですが......とうとう4/28(金)午前10時!開通と相成りました!

開通式の様子 ゲート前に並ぶ車

幌別ゲート前にて、関係者らが今シーズンの安全を祈り、玉串を奉納。

開通の時間が近づくにしたがい、ゲート前に車の列が伸びていきます。

野生動物へのえさやり禁止をPR ウトロ温泉ゆるキャラ「くま吾郎」

人が集まるこの機会に野生動物へのえさやり禁止をPR!

ウトロ温泉公式ゆるキャラ「くま吾郎」も推参!(ちなみに中身は私です)

そして皆さん―――、いよいよ今日のその時がやって参ります。

ゲート開門

開門ッ!開門───ッ!!!

知床峠へ向かう車両(1) 知床峠へ向かう車両(2)

車、バイク、バス、自転車など、続々と知床峠へのぼっていきます。

知床峠へ向かう我々

我々も知床峠へ!続け───ッ!!!

知床峠頂上 知床峠駐車場

到着した峠頂上は哀しいかな、雲に覆われて真っ白でした!!!

----------------------------------------------------------------------------------------------------------

その後の知床峠、雪解けにともなう雪崩で道が埋まるなど色々ありましたが、5/9現在、絶賛開通中です。ただし夜間は路面凍結の恐れがあるため、しばらくの間は通行可能な時間が限られています。今後暖かくなるにしたがい通行可能時間が段階的にのびていき、例年5月中には全日通行可になります。

  1. (1) 通行可能時間 10:00 ~ 15:30 ...... 5/9現在

  2. (2) 通行可能時間 8:00 ~ 17:00

  3. (3) 全日通行可

----------------------------------------------------------------------------------------------------------

さて今回のアクティブレンジャー日記。最後は好天に恵まれたゴールデンウィーク中の知床峠~羅臼岳周辺の様子をご紹介しながら、お別れしたいと思います。今回もご覧いただき、ありがとうございました。

知床峠から羅臼岳へ

晴天の知床峠から羅臼岳・南西ルンゼを目指す山スキーヤーたち

振り返ると知床峠、天頂山、羅臼湖など

振り返ると知床峠、天頂山、羅臼湖、知西別岳などが一望できる

羅臼岳山頂にて

羅臼岳山頂にて、羅臼町方面を望む

いまだ雪に覆われた知床連山稜線

いまだ雪に覆われた稜線が、知床岬へ向かって続いている

ページ先頭へ↑

ページ先頭へ