ACTIVE RANGER

アクティブ・レンジャー日記 [北海道地区]

北海道地方環境事務所のアクティブ・レンジャーが、活動の様子をお伝えします。

RSS

2017年6月13日

1件の記事があります。

2017年06月13日携帯トイレブース・リブート

知床国立公園 ウトロ 高橋 優太

岩尾別登山口の掲示板につづく、羅臼岳山開き準備第2弾!携帯トイレブースの冬囲いを取り外しに行ってきました!!!今シーズン初めての山での仕事に昂ぶりを抑えきれない!!!!!知床国立公園ウトロの高橋です!!!!!!!!

羅臼平から見た羅臼岳山頂

羅臼岳山頂。羅臼平はすっかり雪が消えハイマツの海に変わりました。

「携帯トイレブース」、それは読んで字の如く、携帯トイレを快適に使用するために建てられた小屋です。羅臼岳登山道では銀冷水に設置されています。

残雪に埋もれた極楽平 仙人坂の急登

工具を背負っていざ出発。極楽平から先はまだまだ雪が多く、登山道も埋まっています。この時期は入山者がほとんどおらず、踏み跡も無いのでとても道に迷いやすいところです。

携帯トイレブースが現れた ブルーシートで覆われたトイレブース

ダケカンバと残雪の迷路を進むと、突如現れる青い何か。シートで覆われた携帯トイレブースです。見たところ厳しい冬を無事乗り越えた模様。というわけで早速作業開始です。

冬囲いを取り外す様子

完成

完 成

内部の大便器 外部の小便器

中に大便用が、外に小便用があります。

携帯トイレ 携帯トイレを便器にセットしたところ

携帯トイレをこんなふうにセットして使います。

準備は完了、あとは7月2日(日)の山開きを待つのみ!

みなさん、羅臼岳に登る際は必ず!携帯トイレ持参でお願いします!!!

※ 携帯トイレは下記の場所で販売しています。

【斜里町内】

 ・ 木下小屋

 ・ 岩尾別ユースホステル

 ・ 知床自然センター

 ・ 知床五湖パークサービスセンター

 ・ セブンイレブン(斜里ウトロ店)

 ・ 知床世界遺産センター

 ・ 道の駅うとろ・シリエトク

 【羅臼町内】

 ・ 羅臼ビジターセンター

 ・ むらたスポーツ

羅臼岳山頂にて携帯トイレの普及を祈願する様子

羅臼岳山頂にて携帯トイレの普及を祈願する様子

ページ先頭へ↑

ページ先頭へ