北海道のアイコン

北海道地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [北海道地区]

「カフェ774(名無し)オープン」

2018年09月12日
川湯 岡西 大助

皆さま、お元気ですか。

川湯も9月を迎え秋めいてきた、というより今年は夏が随分短かったように感じましたが、どうだったのでしょうか?

さて今回の日記は、前回お知らせした川湯エコミュージアムセンターで行われたカフェの試験営業についての報告。この企画は、国立公園満喫プロジェクトのコンセプトの一つ、「上質な旅の提供」という命題に応えるため、ツアーデスク、キッズコーナーの新設と併せ、2階にくつろげるカフェスペースを設置。実際にカフェを開設してデータ収集、今後のカフェスペースの在り方を模索するというもの。

【カフェ来店者数】

・8月14日(火) 来店者数72名

・8月15日(水) 来店者数66名

・8月16日(木) 来店者数60名

・8月17日(金) 来店者数59名

「広々としたつくりになっていてくつろげた。」「窓からの眺めが素晴らしく、居心地が良い。」等、嬉しいお客様の声も多数いただき、オープニングイベントとしては大成功でした。もちろん本格営業するには問題点もあり、新たな課題も見つかりましたがそれでも結果は大成功だと思います。根拠はお客様のたくさんの笑顔とありがとうの一言。

カフェ774(名無し)

最強のスタッフ! 魅力溢れる地元スイーツ!

 

            

エコミュージアムセンタースタッフによる「阿寒摩周国立公園スライド&トークショー」

「森の絵」を眺めながら、「ほっと」するひととき

次回は9月22日~24日の3日間、 釧路の「喫茶ボロンジ」が出店される予定。是非ご来店を!

追記

8月20日、国立公園満喫プロジェクト進捗状況ご視察のため、川湯エコミュージアムセンターに管官房長官が来訪されました。カフェスペースもご覧いただく機会があり、挽き立てドリップコーヒーでおもてなしさせていただきました。