ACTIVE RANGER

アクティブ・レンジャー日記 [北海道地区]

北海道地方環境事務所のアクティブ・レンジャーが、活動の様子をお伝えします。

RSS

2019年3月22日

2件の記事があります。

2019年03月22日礼文島と皆様に感謝を込めて

利尻礼文サロベツ国立公園 小笠原涼太

皆さまこんにちは!

礼文担当アクティブレンジャーの小笠原です!

日々少しずつ暖かさが増し、雪が姿を消し始めています。。

稚内は一度積雪ゼロを観測し、本州では桜の開花宣言がされた場所もあるそうです。

また礼文の花のシーズンが近づいてきました。

今回は3月の礼文の様子をまずお知らせしようと思います・・・と言いたいところなのですが、

320日に礼文島を訪れたところ・・・。

とても霧が濃い状態でした!ここは北のカナリアパークと呼ばれる礼文町の施設で、

奥には本来利尻島が見えるのですが、ご覧の通り、何も見えませんでした。

残念ながら礼文の様子をお見せするのはまた今度ということになります。

今年も礼文の美しい花々にご期待ください。

さて、3年に渡り皆さまに礼文の様子をお知らせしてきましたが、私、小笠原は今月末を以てアクティブレンジャーを退職いたします。この三年間如何でしたでしょうか?

皆様に少しでも礼文の魅力などを伝えられていたのなら、幸いです。

次回からはまた新しい礼文担当のアクティブレンジャーが更新を担当します。

どうか皆さま楽しみにしていてください。

今まで大変お世話になりました。どうもありがとうございました。

ページ先頭へ↑

2019年03月22日パークボランティア研修会を開催しました

釧路湿原国立公園 渡辺欣正

釧路湿原国立公園パークボランティア研修会「標茶町博物館へ行こう」を開催しました。

この博物館は、昨年7月オープンしたばかり。

5W1H

標茶町(しべちゃちょう)は、釧路湿原国立公園のおよそ半分を占め、さらに町の北側は阿寒摩周国立公園にもかかっており、自然と歴史の宝庫です。

5W1H 5W1H

そして私が一番驚いたのは、膨大な昆虫標本。どうしてこんなに充実しているのでしょうか?

5W1H 5W1H

標茶町には、「釧路湿原を開発一辺倒でなく、国立公園にして守ろう」と舵を切ったキーマンたちがいました。そのひとりが昆虫博士の飯島一雄さんで、このコレクションはすべて寄贈されたものだそうです。再現された研究部屋の中で、スタッフの金子さんに解説いただきました。

5W1H 5W1H

イイジマルリボシヤンマは、飯島さんが釧路湿原で発見した新種のトンボ。生涯をかけて取り組まれた地道な研究のおかげで、この国立公園があることを実感しました。

つづいて、学芸員の坪岡さんに「文化財」をテーマにした講話を開いていただきました。

有形文化財の出雲大社に平等院、無形文化財の人間国宝、そして天然記念物の釧路湿原。文化財の種類や保護の歴史をご紹介いただきました。

5W1H 5W1H

国立公園でもあり天然記念物でもある釧路湿原も、唯一無二の宝。その価値を再確認する、貴重な機会になりました。どうもありがとうございました。

↓おまけ↓

今回の研修会は、釧路駅からJR釧網本線に乗って行きました。車窓からは特別天然記念物タンチョウ。

5W1H 5W1H

塘路駅を出たら天然記念物オジロワシ&オオワシがお出迎え。お宝いっぱいです。

5W1H 5W1H

 

ページ先頭へ↑

ページ先頭へ