ACTIVE RANGER

アクティブ・レンジャー日記 [北海道地区]

北海道地方環境事務所のアクティブ・レンジャーが、活動の様子をお伝えします。

RSS

2019年5月12日

2件の記事があります。

2019年05月12日大雪山国立公園パークボランティア

大雪山国立公園 大久保 智子

こんにちは、上川自然保護官事務所の大久保です。

大雪山国立公園での好きな業務の一つがパークボランティア活動でした。

いままで歩いてきた大雪山のために何かをしたいという、意識の高い人達との活動は勉強になることが多かったです。

高齢化してきていると言われていますが、年齢なんて何のその、気持も若いし、体力もまだまだ十分、登山も人生も経験豊富、そして何より大雪山のことをよく知っている、本当心強い人達です。いろいろなことを教えていただいたおかげで、経験と知識を積み重ねてこられました。

感謝の意をこめて、大雪山国立公園パークボランティアさんとの思い出を振り返りたいと思います。

忠別避難小屋に捨てられてたまりに溜まったゴミを担ぎ下ろしました。

自分の泊まり装備に加え、人のゴミを背負って下ろすことはそう簡単にはできません。

 

(左)五色ヶ原の笹刈り、(右)愛山渓の笹刈り。

木道にかかる笹は、木道を滑りやすくしたり、覆ってしまったりして危ないです。

笹は小さいけれど、かがみ込んでの作業は結構辛いんです。

愛山渓の笹はものすごく元気で、背も高くて太い、渾身の力を込めてはさみを握ります。

 

登山道整備 (左)ロープ張り、(右)ロープ貼り直し

 

(左)ルピナス駆除に(右)湿原植生再生のためのむしろ敷き

 

マイカー規制の時の普及啓発活動。(左)過去に登山口レクチャーもしていました。

紅葉の見所やまだ咲いている花情報や、山座同定など案内しています。

紹介した活動内容はほんの一部ですが、休日返上で様々な活動をしてくれて、大雪山国立公園を支えてくれています。時には辛いし、汚いし、嫌なこともあります。

でもみなさんいつも笑顔で活き活きしているのは、大雪山のためにという熱い思いからです。

一緒に活動ができて本当幸せでした。ありがとうございました。

昨年新しい会員たちも増え一層活躍の場が広がると思います。これからも大雪山国立公園パークボランティアの活動を応援しています。

パークボランティアのみなさんが活動しているところを見かけた場合には一声かけてください。

きっとさらに気合が入ると思います。

ページ先頭へ↑

2019年05月12日大雪山の魅力 お気に入りの景色より

大雪山国立公園 大久保 智子

こんにちは、上川自然保護官事務所の大久保です。

上川は桜が咲きはじめ、生き物たちの息吹を強く感じる季節になってきました。

そろそろ大雪山の夏山計画をされる方もおられるようで、問い合わせの電話が増えてきました。「今年の高山植物はいつ見頃か?」こればっかりは・・・私も知りたい!!って思いながら頭の中は、広い稜線と高山植物の景色でいっぱいになります。

私は、広い景観とそこに咲き誇る高山植物に魅了され、大雪山の虜になってしまいました。

雪どけ後から次々と台地を埋め尽くす、色とりどりの高山植物は、毎週、いや毎日、表情の違う景観をみせてくれ、通い続けても飽き足りません。

夏山シーズン前に、今まで撮影した写真より、お気にいりを紹介したいと思います。

写真をみてたら、早く夏山を歩きたくてうずうずしてきました。

この景色と花たちを見ることが毎年の楽しみで、大雪山に関わる仕事が出来て幸せを感じるひとときです。

ですが、この度5月末日で、上川自然保護官事務所を退職することとなりました。

これまで多くの方々にお世話になりました。有意義に過ごせたのも関わってくださった皆様のおかげです。ありがとうございました。

でも大雪山愛は永遠ですので、これからも足を運びます。今シーズンの開花状況がどうなるのかが、今の楽しみです♪

では、また山で 

大久保 智子

ページ先頭へ↑

ページ先頭へ