北海道のアイコン

北海道地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [北海道地区]

北海道地区のアクティブレンジャー募集!!

2019年12月25日
苫小牧 大久保 智子

こんにちは、野生生物課の大久保です。

6月に野生生物課のアクティブレンジャーになり、あっという間に半年たちました。

いままで、事故で怪我をした野鳥を保護したり、希少種の保護増殖活動の一環で巣箱掛けや巣箱撤去作業のお手伝いをしたり、鳥インフルエンザ対策をしたり、ウトナイ湖野生鳥獣保護センターで子どもたちに環境省のお仕事体験をしてもらうイベントをしたりと様々な業務に関わってきました。アクティブレンジャーというのは本当にやりがいのある仕事だなと改めて実感しているところです。

そんなアクティブレンジャーの採用募集を現在行っています。

今回募集があるのは、洞爺湖、上士幌、釧路湿原、阿寒湖、川湯温泉、羅臼の6箇所の事務所です。

ひとくちにアクティブレンジャーといっても、事務所によって仕事内容は異なり、国立公園の仕事や野生生物を扱う仕事があります。具体的には、山や湿原などの巡視を通して、現状の登山道や施設を把握し、登山道整備や自然再生事業の基礎情報を集めたり、観察会の実施や、地域の方、パークボランティアさんたちとの協同作業も行っています。活動の場は広く、それぞれの事務所で各自の得意分野を発揮できる職業です。

自然と人、地域と環境を結びつけ、北海道の自然を未来に引き継ぐための仕事です。

よりよい自然環境を一緒に作っていきませんか?お待ちしています。

詳細は、こちらの北海道地方環境事務所のホームページをご覧ください。

\私たちと一緒に働きませんか?/