北海道のアイコン

北海道地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [北海道地区]

パークボランティア 今までとこれからと

2020年03月23日
利尻礼文サロベツ国立公園 青山留美子

利尻礼文サロベツ国立公園には、現在、パークボランティア(PV)さんが36名登録してくださっています。

肌寒い春に行う海岸清掃から始まり、真冬の鳥調査まで、年間様々な活動を一緒に行っています。

そんな活動を10年、15年と続けてくださっている方へ、感謝の意を表し、環境省より感謝状が贈られるのですが、今年度、利尻礼文サロベツ国立公園PVからは、継続10年が5名、15年が6名とたくさんの受賞者がおりました。

そのため、感謝状の伝達式を10/26(土)に行いました。

当日は、受賞者5名、お祝いに駆けつけてくれたPV5名おりました。

保護官から感謝状が手渡され、それぞれの思いを少しお話頂きました。

「自然に関わるようになり、自分自身成長できた」、「PVになり、良い所に住んでいることが実感できた」、「今できることを少しずつ長く続けていきたい」などなど、皆さんの想いを知ることができました。

更に今年は、PVとして30年活動して下さっている方が、『自然環境功労者環境大臣表彰』を受賞されました。4月に行われたその受賞式の様子などを、基調講演として報告して頂きました。

PVさんの発言は、PVの活動の歴史そのものでした。

10年、15年、30年と長年ご協力頂いている方々の思いの強さが、私たちを、利尻礼文サロベツ国立公園を、支えてくれていることを実感しました。

そして今年は更に、新規のPV募集も行いました。

3/14(土)には、サロベツ地区での養成研修会を行い、6名の方が参加して下さいました。

新型コロナウイルスの影響もあり、開催するのかどうかを直前まで検討しましたが、できうる限りの対策を行った上で、参加者の皆さんにもご理解とご協力を頂き、開催することができました

室内での環境省による講義と、地元のNPOサロベツ・エコ・ネットワークの方に講師をお願いし、講義+木道散策(ちょこっとスノーシュー散策含む)にて、サロベツを体験して頂きました。

4月から、新規の方を含む新体制となり、PV活動が始まります。

ベテランPVさんの情熱に、更なる新規PVさんの情熱が加わって、どんな活動になっていくのか、今からとても楽しみです。

ベテランPVさんも、これから1年目のPVさんも、

利尻礼文サロベツ国立公園での新たな1年、どうぞよろしくお願いします!