北海道のアイコン

北海道地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [北海道地区]

10年後に残したい風景

2020年04月27日
支笏洞爺国立公園 當山真貴子

ツンと冷たい風から暖かい柔らかな風になったと思いきや、パラパラと雪が舞い、冬と春を楽しめる季節となった支笏湖。春を待ち遠しく感じている當山です。

 

さて、先月(3/4~3/29)、支笏湖ビジターセンターの多目的室にて、「支笏洞爺国立公園指定70周年記念インスタグラムフォトコンテスト当選者写真展」を開催しました。

※本国立公園は2019年5月16日に指定70周年を迎えたことを記念し、「10年後に残したいあなたのお気に入りの風景」というテーマで、フォトコンテストを実施しました。

詳細は下記URLをご覧下さい。

http://hokkaido.env.go.jp/post_70.html

 

 

新型コロナウイルスの影響で外出自粛を考慮し、InstagramやFacebookで動画も発信しました。

素敵なお写真ばかりなので、ご興味のある方は是非、下記のURLもご覧下さい(^^)

併せて、フォローもいただけると嬉しいです♪

☆Instagram

https://www.instagram.com/shikotsutoya_nationalpark/

☆Facebook

https://www.facebook.com/ShikotsuToya/videos/249958662704038/

 

星空と紅葉の定山渓、夕方の洞爺湖、水鏡の羊蹄山、針葉樹林が続く中島の散策路等、皆さんから投稿いただいた写真を拝見し、「こんな風景があったんだ」と新たな魅力を発見し、私自身より一層、支笏洞爺国立公園が好きになりました。

また、公式Instagramに投稿されていた洞爺湖での活動(清掃等)の写真も見て、この風景を維持するために、多くの方々が活躍しているということも実感しました。

 

「私の10年後に残したい風景」(鏡現象)

 

支笏洞爺国立公園に限らず、国内外には多くの国立公園があります。同じ国立公園であっても、動植物、景観、歴史、暮らしている人々等、多種多様でそれぞれの魅力があります。

 

「あなたの10年後に残したい風景はなんですか?」

 

なかなか落ち着かない状況ですが、思い浮かんだ風景に想いを馳せてみてはいかがでしょうか(^^)