北海道のアイコン

北海道地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [北海道地区]

サロベツにてAR写真展開催中

2020年09月14日
利尻礼文サロベツ国立公園 青山留美子

9月に入ってから夏日が6日もあり、稚内の代名詞の風がなく、80%以上の湿度が続き......稚内に来て初めて扇風機が欲しくなった、サロベツ担当の青山です。

それでも、湿原の花リレーは既に最終ランナーにバトンが渡り、湿原全体が少しずつ黄金色を増してきています。また、越冬のために北から南へ移動する渡り鳥たちもちらほらと姿を見せ始め、すっかり秋のにおいを感じています。

そんな秋の湿原へお越しの際は、

「環境省 アクティブ・レンジャー写真展2020~北の自然の舞台裏~」へも是非お立ち寄り下さい!

サロベツ湿原センター展示室奥にて、9/30(水)13時まで開催中です!

北海道の西側にある国立公園や鳥獣保護区、希少野生動植物等に関わる現場などで活動している12名が、それぞれ業務中に撮影した風景と生き物の写真各自2枚の展示と、それぞれの業務紹介をしています。

私が選んだ写真の1枚は、

10月中旬にサロベツ湿原センターの木道から撮影した夕景です。

業務時間内に夕日や夕景を見る事は、日の入りの早い秋になってから得られる特権の一つです。

この写真は、パークボランティアさんなどと施設の維持管理作業を行った後に撮影しました。

帰り際、頭上を通過していくハクチョウたちを追いかけて木道まで行ったので、ハクチョウたちに導かれて撮影できた1枚です。

北から南へ移動途中のハクチョウたちが次から次へと、ものすごい数がはためくように頭上を通過していく様も圧巻で、これもこの時期の特権です。※下の写真で伝わるでしょうか?

更なる特権としては、この広大なサロベツ湿原を独り占めできることです。

サロベツを訪れる人の多くは、湿原がお花や夏鳥で賑やかな68月が最も多く、お花や夏鳥が減るのに合わせるかの様に訪れる人も少なくなっていきます。

静けさの中、少しひんやりはするものの寒すぎないこの季節、夕日に照らされ輝く湿原の中、どんどん変わって行く空の色を眺めながら、湿原を独り占めして歩く、こんな至福の時はありません。

そんな様々な特権のあるこの季節を皆さんにおすすめしたく、選んだ写真です.

サロベツ湿原は、秋の夕暮れもおすすめです!

写真を選んだ思いや、私たちの業務についてより詳しく知っていただけるように、会場には冊子も用意しています。

様々な環境で様々な生き物がいること、そして各地の舞台裏で行われている様々な活動を、展示と冊子で是非ご覧下さい!