ACTIVE RANGER

アクティブ・レンジャー日記 [北海道地区]

北海道地方環境事務所のアクティブ・レンジャーが、活動の様子をお伝えします。

RSS

2021年10月22日

1件の記事があります。

2021年10月22日定山渓の山と紅葉

支笏洞爺国立公園 荒川真吾

こんにちは。支笏湖アクティブ・レンジャーの荒川です。

先日、定山渓にある小天狗岳の登山道巡視を行いましたので、今回はその様子をご紹介します。定山渓は「札幌の奥座敷」とも呼ばれ、温泉や紅葉がとても有名ですが、支笏洞爺国立公園の一部であるということはご存じない方も多いかもしれません。札幌中心部から約1時間という立地に、札幌岳や無意根山を始めとする山々や豊平川の清流など、豊かな自然を楽しむことができます。

小天狗岳は温泉街の北側、さっぽろ湖の南西側に位置する標高765mの山で、登山口は定山渓ダム下流園地内の定山渓ダム資料館の横にあります。(定山渓ダム下流園地は17時で閉鎖されるので、小天狗岳に登るときは遅くとも14時30分までに登り始める必要があります)

小天狗岳登山口

登山道は勾配が急な箇所が多く体力と脚力が必要ですが、最近新しくなった階段とロープが設置されており、とても良く整備されています。

登山道周辺では、赤や黄色に色づいたハウチワカエデやイタヤカエデが眼を楽しませてくれます。また、山頂付近からは、眼下に定山渓の温泉街やさっぽろ湖を眺めることができました。

定山渓には小天狗岳の他にも、朝日岳や夕日岳のように登山初級者にもおすすめの山があります。定山渓の山々にもヒグマが住んでいますので、山に入る際は登山の準備の他、クマ鈴などの対策を忘れないようにして下さいね。

定山渓の紅葉は10月終わり頃まで楽しむことができます。皆さんも見事な紅葉と温泉、豊かな自然を体験しに定山渓を訪れてみてはいかがでしょうか。

ページ先頭へ↑

ページ先頭へ