アクティブ・レンジャー北海道地区

パークボランティアさんのおもてなし力!

2023年10月05日
石下亜衣紗
こんにちは。釧路湿原自然保護官事務所の石下です。
今年は釧路もらしからぬ暑さが続いていましたが、急にひんやりとしてきました。
 
今年は道東の厚岸町で9月17日に全国豊かな海づくり大会が開催され、その一環として、
16日土曜日には天皇・皇后両陛下が釧路湿原国立公園内にある、釧路湿原野生生物保護センターを
訪問されています。
 
8月下旬に両陛下の訪問を知ったパークボランティアさんたちが、綺麗にしてお迎えしよう!と
急きょ活動予定の変更を提案してくださいました。
月に1回行なっているゴミ拾いを年間計画の予定場所から釧路湿原野生生物保護センターの周辺に変更し、
さらには職員と一緒に施設のお掃除までご協力いただいてしまいました。
代替えテキスト
センターへ向かう道路のゴミを拾い
代替えテキスト
(活動時間は都合がつかないからと先にゴミ拾いをしてくださった方まで!)
代替えテキスト
玄関前の草を取り
代替えテキスト
建物のクモの巣を取り
代替えテキスト
窓を拭いていただきました
過ごしやすくなったとはいえ、動けば汗をかく日でしたが、みなさん汚れを
見つけては丁寧に掃除をしてくださいました。
パークボランティアさん達のおもてなし力に頭が下がりっぱなしです。
 
代替えテキスト
おかげさまで
代替えテキスト
センターが見違えるほど綺麗に!!
警備の関係でパークボランティアさん達は当日両陛下を直接お迎えすることはできませんでしたが、
きっとこの歓迎の心は届いたのではないかと思います。
テレビや新聞でもセンターはばっちり綺麗に写っていました。
 
もちろん、パークボランティアさんたちは釧路湿原を訪れる皆さんに快適に楽しんでいただけるよう日々、様々な活動を続けてくださっています。今回はそんな皆さんのおもてなし力を改めて感じることができました。
 
みなさんいつも本当にありがとうございます!