ACTIVE RANGER

アクティブ・レンジャー日記 [北海道地区]

北海道地方環境事務所のアクティブ・レンジャーが、活動の様子をお伝えします。

RSS

知床国立公園

83件の記事があります。

2018年07月06日知床・羅臼の身近?な植物1

知床国立公園 羅臼 宮奈光一郎

 7月、知床・羅臼はこの時期天候が落ち着くことが多いのですが、今年は停滞前線が北海道に伸びてきてしまい、毎日雨が降っております。まるで梅雨の様です。そんな天気の悪い日でも山に登ろうとする人を見かけると、シーズンなのだなと思います。
※羅臼岳等を利用される際は、ヒグマに遭遇することも踏まえ、天候判断は厳しく行っていただけたらと思います。

 さて、先月、シーズンを迎える前に知床岬まで現地状況確認のため歩いて行ってまいりました。今回はその途中で出会った植物を一つご紹介します。身近とは言い難いですがご覧ください。

全体的に淡い緑色をしていて白い5つに裂けた花をつけるカマヤリソウ(2018年6月撮影)

 こちら、カマヤリソウです。ビャクダン科カナビキソウ属という何とも聞き慣れないグループに分けられている植物です。海岸の風当たりが強い風衝地で確認されています。(今のところ)羅臼で見るには相泊から10km以上海岸を歩いていかなければなりません。

細長く槍先の様な葉身と2枚の苞葉という独特の印象を受ける葉を付けるカマヤリソウ(2018年6月撮影)

 白く小さな花(花弁はなく、白く見えるのはガクです)をぽつぽつと咲かせ、細長く独特の印象を受ける形をした葉っぱをつけています。毎年現地確認の時期(6月中旬)が開花の時期と重なるため、ここ数年連続で花を見ることができております。

他の植物に囲われ、確認が難しいカマヤリソウ(2018年6月撮影)

 背丈は大きくても20cm程度。他の植物に覆われてしまいそうです。見落としやすいこの植物を毎年見付けるのが現地確認の一つの楽しみになりつつあります。

切り立った岩壁をトラバースする職員。足下には深い溝があり、海水で充ち満ちている。(2018年6月撮影)

 知床岬に向かう道のりは、厳しい行程ではありますが海岸特有の植物を沢山見つけることができます。(個人的には2007年に日本新産種として報告されたチシマコゴメグサを一目見たいところです。)自然が生み出した造形美を背後に見る植物の姿は本当に素晴らしいです。この夏、見に行かれては如何でしょうか。

※知床岬を含む知床半島先端部地区は利用を推進している箇所ではありません。

 そのため、登山道等は一切設置されておりませんのでご注意ください。

※カマヤリソウは礼文島やアポイ岳などでも見ることができます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 知床先端部地区をご利用の方はこちらをご覧ください。

  シレココ

   →https://www.env.go.jp/park/shiretoko/guide/sirecoco/

  ルサフィールドハウス

   →http://shiretoko-whc.jp/rfh/

ページ先頭へ↑

2018年06月25日目指せ!羅臼岳頂上!!

知床国立公園 ウトロ 白石海弥

【目指せ!羅臼岳頂上!!】

登るぞ羅臼岳、待ってろ羅臼岳。そう意気込めたのは束の間でした...。

申し遅れました、わたくし知床国立公園(ウトロ側)に新しく着任しました白石 海弥と申します。よろしくお願い致します。

さて、6月19日羅臼岳の巡視に行ってきました。この巡視では道標の確認や、銀冷水のトイレブースの確認、登山道の状況などを確認します。実は登山は初めてな私、最初は意気込んでおりました。

オホーツク展望台、岩峰を超え弥三吉水に着くと湧水を汲むことが出来ます。蒸し暑く火照った身体に冷たい水が染みわたります。美味しい!

※湧水ですので腹痛等を起こす可能性があります。飲む際は煮沸等自己責任でお願い致します。

さて、次は極楽平です。ここは登山道が崩落している箇所の確認を行いました。

地点によってはかなり段差が出来ていましたので、利用者の方は十分にご注意ください。

  

仙人坂から雪渓が残っている箇所があります。アイゼン・ピッケルがあると安全に歩くことが出来るかと思います。

溶けかけの雪渓。足を滑らせないよう注意してください。

銀冷水では携帯トイレブースが使えます。使用される方は必ず携帯トイレを使用するようお願い致します。使い方はパウチにてわかりやすく説明していますので、そちらをご覧になりながらご使用ください。登山の際は携帯トイレを必ず持参してくださいね!

 

 

中と外にそれぞれありますので、ご活用ください。

疲れが見え始めたころに立ちはだかるは大沢の雪渓の壁。絶望しました。

  

遠くに知床五湖が見え絶景なのですが景色を見る余裕はありませんでした...。

大沢の雪渓は8月まで残ります。滑落に十分気を付けてください。

羅臼平でテント泊をされる方はヒグマ対策にフードロッカーをご活用ください。頂上に登るためザックデポ(ザックの仮置)される方がいますがお止めください。ここはザックではなく食料を入れる場所です。
















道中さまざまなは花を見かけました。キバナシャクナゲも咲き始めています。

彼らを踏まないよう登山道を外れて歩かないようにしてくださいね。

今回の巡視はここまで。来週はシレトコスミレの食害調査のため、硫黄山へ向かいます。

8月まで雪渓は残っていますが羅臼岳も登山シーズンを迎えます。山開きは7月1日です。

装備をしっかりと整えて登山を楽しんでください。入山前に入山届の記入と掲示板のチェックを忘れずに!

















おまけ


 

大沢の雪渓は尻滑りで帰りました。(一番楽しかった)

ページ先頭へ↑

2018年06月07日知床・羅臼の身近な植物3

知床国立公園 羅臼 宮奈光一郎

 「暑い。」と言ったら東京等にお住まいの方々には怒られるかもしれません。初夏を迎えた知床・羅臼ですが最高気温は連日20℃を下回る程度。ですが、冬の寒さを通り抜けた後ではこれでも十分暑く感じてしまうのです。

 さて、今回ご紹介する身近な植物はこちら。

黄色く細長い花弁を5枚付けた花を裏側から撮影したもの。花の付け根に丸いドーム型の出っ張りが目立つ。(2018年6月撮影)

 これは何の花でしょう。花弁は5枚です。やや湿ったところに生えており、渓谷など山中で見かけることが多いと思われます。(微妙な位置から撮影しておりますが、単にわかりにくくするためではありません。)

馬の蹄の様に丸い葉っぱ。葉の付け根が裏側に湾入している。(2018年6月撮影)
 葉の形はこちら。この植物の名前は葉の形が馬の蹄に似ていることに由来しているそうです。

黄色いスミレ、キバナノコマノツメの花。全体的に細長い印象を受ける。(2018年6月撮影)

 正解はこちら!そう、スミレです!これは黄色い花をつけるキバナノコマノツメ(コマは馬の意)と呼ばれるスミレです!

ミズナラの根元に生えるキバナノコマノツメ(2018年6月撮影)

 本州では亜高山から高山で見られることが多い植物ですが、知床では海抜50mに満たない沢沿いでも見ることができます。緯度が高く、全長が短く河口周辺でも渓流のような沢があるからかもしれません。

 他地方で見た植物が意外なところで見つかるのも知床の面白さ。異なる環境に植物がどのように対応しているのか、探して見るのも面白いのではないでしょうか。



 -おまけ-

「スミレを見分けるポイント」

 1.花の色

 2.葉の形

 3.距(花を裏から見るとある出っ張りで蜜の溜まる部分)の色と形

 4.側弁(花の中間にある左右2枚の花弁)の基部に毛があるかないか

 5.地上茎があるかないか(花が先に付いていて茎に見えるのは花柄)

 6.地上茎につく托葉の切れ込みがあるかないかとその形

 この6つの特徴を押さえれば(大方)スミレを見分けることができます(難しい言葉は調べればすぐに分かります)。あとはあるかないか、形、色を見ればいいだけ。是非、身の回りのスミレが何なのか観察してみてください。

ページ先頭へ↑

2018年05月31日知床・羅臼の身近な植物2

知床国立公園 宮奈光一郎

 気が付けば桜の季節も終わり、若葉が生い茂る季節が始まっておりました。(とはいったものの北側斜面には遅く開花した桜の花がまだあります・・・。)エゾハルゼミも鳴き始め、初夏の雰囲気が醸し出されてきております。

 さて、今回ご紹介する植物はこちら。

直径5mmほどの淡い黄緑色の花。花弁の先がわずかに凹んでいる花弁が5枚。葉の色と似ているので見逃しやすい。(2018年5月撮影)

黄緑色をしている5mm程の小さなこの花はいったい何の花でしょう。若葉の色に似ているので、新緑のこの時期は葉と区別することなく見過ごしているかもしれません。

薄い黄緑色をしたイタヤカエデの若葉。手のひらの様な5つの突起が目立つ葉はまだ伸びきっておらず、萎れたような姿。(2018年5月撮影)

ヒント、というよりも答えはこちら。葉っぱの形を見ていただければお分かりいただけると思います。そう秋には色鮮やかに紅葉するカエデ(今回紹介しているのはイタヤカエデです。知床ではエゾイタヤとアカイタヤの2亜種が確認されています。)の花です。

薄い黄緑色をしたイタヤカエデの花と葉。日光にかざすと透けて見える。よく見るとアブラムシが枝についている。(2018年5月撮影)

カエデの仲間がプロペラの様な翼のある種を付けることはよく知られていることと思いますが、花をじっくり見たことがある方は意外に少ないのではないでしょうか。(林内よりも林縁や開けた場所に生えているものは、枝を下の方まで伸ばしていることが多いので、観察しやすいと思います。)

 花と聞くと赤やピンクといった華やかなものを想像することが多いかもしれませんが、人の目には目立って映らないものも沢山あります。足下に広がるお花畑もいいですが、こうした身近に咲く何気ない花を探してみるのも面白いのではないでしょうか。

 -おまけ-

直径7mmほどの小さな赤い花が提灯の用に葉の下に垂れ下がって咲くハウチワカエデ(2018年5月撮影)

  赤い花が提灯のように垂れ下がって咲くハウチワカエデ

ページ先頭へ↑

2018年05月07日目覚めし知床

知床国立公園 笠井 憲子

4月27日に知床横断道路が開通しました。

知床の半島を横断し斜里町ウトロ地区と羅臼町を繋ぐ、重要な道路が開通すると、知床観光の本格的スタートとなります。

道路の開通に併せて、知床観光の安全を祈願し安全祈願祭が開催されました。

知床観光の安全を祈願して、玉串奉奠する竹原レンジャー。

知床峠開通を祝してテープカットも行われました。

開通と共に多くの車が知床峠に向かいます。

夕方から朝にかけては路面凍結や雪崩のおそれがあるため、段階的な夜間通行規制がおこなわれるとのことです。

しばらくの間は10:00~15:30の通行になります。

詳しくは網走開発建設部のwebサイト〈https://www.hkd.mlit.go.jp/ab/〉をご覧ください。

そして、知床峠には残雪を求めてスキーヤーが集います。

春の残雪の時期にだけ訪れることができる火口湖。

羅臼湖はまだ凍結していました。

業務ではありませんが、知床の春を満喫しております。

皆さまも安全に知床を楽しんでください。

ページ先頭へ↑

2018年04月26日知床・羅臼の身近な植物1

知床国立公園 宮奈光一郎

 東京ではとっくに桜が散っておりますが、知床・羅臼周辺はようやくフクジュソウが咲き終わろうとしているところです。桜が咲くのは早くてもGW終盤ではないでしょうか。

 春。雪解け後真っ先に花を咲かせるSpring ephemeralたちに目を奪われる季節です。そんな植物が身近にあると思わず脚を運んでみたくなるものです。皆さんの周りにはどんな植物が生えているでしょうか。

 知床には大小様々、およそ1000種の植物が確認されています。海岸から高山帯に至る様々な環境が凝縮されたこの半島はまさに植物の宝庫。そんな知床で見られ身近な植物を今回から1年間(予定)紹介していきたいと思います。

 さっそく見ていきましょう!

 まずはこちらから!

雪解けの岩場にて岩陰に生える植物(2018年4月撮影)

雪解けすぐの岩場で大きな葉っぱを見つけました。

 なんでしょう。もう少し近付いてみます。

もうすこし近くで見た岩陰の植物。葉の長さは20cm以上で表面は光沢がある。(2018年4月撮影)

                     

長さ20cm以上の表面に光沢がある葉っぱが3枚。これはいったいなんでしょう?

葉の裏側を除くと茶色ものがついている(2018年4月)

 お、葉っぱの裏側に何かがついている!

葉の裏側の葉脈上につく茶色筋(ソーラス)(2018年4月撮影)

 お気付きでしょうか。そう、こちらはシダ植物の仲間です。茶色の帯は胞子嚢(ほうしのう)と呼ばれる胞子をつくる器官が集まったもの、胞子嚢群(ソーラス)です。シダ植物の特徴の一つで、種類を見分けるときの重要なポイントです。

 これはコタニワタリ(Asplenium scolopendrium)。※見つけた場所:温泉園地遊歩道

 北海道から九州にかけて分布しており、山地の樹林下でよく見られる身近な植物です。一年中葉をつけており、春先のまだ緑が少ない知床を彩ってくれています。見つけたら葉を裏返してきれいに並んだソーラスを観察してみてください。

 今回の様に身近だけどマイナーな植物も含めて紹介していきたいと思います。

紹介する植物は知床だから身近というわけではありません。身の回りにないか是非探してみてください。

ページ先頭へ↑

2018年02月02日冬を満喫していますか?

知床国立公園 羅臼 宮奈光一郎

 新しい年が始まったと思えば早くも2月を迎えておりました。月日の経つ早さに驚く今日、皆様はどのようにお過ごしでしょうか。

 今年は東京など本州でも雪が多いようですが、こちら知床・羅臼は例年にない積雪の少なさで、雪かきをしなくてすむ日が続いております。ただ非常に気温が低く最低気温が-10度を下回る日が多いです。

 さて皆さんは雪とどのように遊んでいますか。スキーやスノボーで楽しむ方が沢山おられるかと思いますが、こんな遊び方は如何でしょうか。

樹林帯をスノーシューを履いてお散歩する羅臼町の小学生(2018年1月撮影)1.スノーシューでお散歩

雪が降り積もれば普段いけないところでも自由に歩き回ることができます。

新たな場所に足を踏み出せば新しい生きものとの出会いがあります。

大型のビニール袋の中に入り斜面を滑る羅臼町の小学生とそれを見て楽しむ引率者(2018年1月撮影)2.どこでもできるソリ滑り

定番ではありまますが、ただソリを使うのではなく、日用品を使うなどして簡単に楽しめます。

最近発見したのは、スピードを求めるならゴミ袋に体を入れて滑るのが良いということです。

真っ白い雪の上に数人で寝そべりながら人絵を描く羅臼町の小学生(2018年1月撮影)3.雪上で人絵

人数が集まれば雪の上に寝そべって絵を描くこともできます。

天然の真っ白なキャンバスに自ら絵を描いて見てはどうでしょう。

(これは何の絵だろう・・・)

※今回は羅臼町の小学生と行ったスノーシュートレッキングにおいて撮影した写真を使用しています。

 「寒くて朝起きられない。」何て言っていると雪のある時期もあっと言う間に過ぎてしまいます。今だからできること、見られる景色を寒さにめげず楽しんでみては如何でしょうか。

おまけ

氷に水生昆虫をたたきつけるカワガラス

氷の上に水生昆虫をたたきつけるカワガラス

バチン、バチンとかなり派手にやっておりました。

ページ先頭へ↑

2018年01月15日流氷初日

知床国立公園 笠井 憲子

あけましておめでとうございます。知床国立公園・ウトロの笠井です。

ついに、やってきました。流氷ですよ。

フレペの滝展望地から見る流氷

111日今年初の流氷が陸地から観察できました。

筋状の流氷

荒波に漂う粉々の流氷粉々感は否めませんが、荒波に揉まれながら先発隊の到着です。

流氷本隊の到着はもう少し先のことになると思います。

知床冬の観光シーズンが始まりますよ。

反芻するエゾシカ

エゾシカたちも反芻(はんすう)しながら、皆さんをお待ちしております。

ページ先頭へ↑

2017年09月26日紅葉がはじまるよ!

知床国立公園 宮奈光一郎

 9月も終盤を迎え、知床の空はすっかり秋模様となりました。山は山頂の方から色づき始め、日に日に鮮やかさを増しております。今回は羅臼湖(9/20)と羅臼岳(9/25、羅臼側登山道)の紅葉状況をお伝えいたします。まずは羅臼湖から。

葉が黄色く色づき始めたダケカンバに包まれる羅臼湖遊歩道(2017年9月撮影) 羅臼湖に向かう遊歩道周辺の様子です。紅葉に包まれるといった印象はまだ受けませんが、秋の深まりを感じます。今年は例年よりも葉の色づきが良い様な・・・。

羅臼岳が逆様に写る3の沼。周辺の湿原はすっかり黄色に覆われていただ。(2017年9月撮影) こちらは逆さ羅臼岳で有名(?)な3の沼です。足下の草本はすっかり秋の色に変わっておりました。

秋の雰囲気に包まれる羅臼湖。目の前に聳える知円別岳は黄色と赤に覆われようとしていた。(2017年9月撮影) そして羅臼湖。展望台の目の前にそびえ立つ知西別岳(チニシベツダケ)は黄色や赤の絨毯に覆われようとしていました。周辺の湿原は黄色に覆われており、秋の清々しさを吹き抜ける風と共に届けてくれます。

 紅葉の見頃は全体的にもう少し先といった印象でした。ですが、1週間以内に見頃へ突入するような雰囲気が漂っております。

 続いて羅臼岳。

紅葉に包まれる屏風岩。眼下に見える樹林帯も濃い黄色と赤に包まれていた。(2017年9月撮影) すでに山頂の方から見頃を迎えておりました。標高1300mを越えたところにある屏風岩は一面が紅葉に覆われており、ため息が出るほどの美しさでした。

紅葉に包まれた登山道。うっすらと霧が立ち込め、幻想的な雰囲気が漂っている。(2017年9月撮影) 屏風岩の眼下にある樹林帯も見頃を迎えており、登山道を歩いていると頭上が美しい紅葉で満たされていきました。

 山頂から標高900mほどまでは見頃を迎えております。標高が低いところでは見頃がもうすぐそこまで来ているという印象でした。

 10月の末には山が雪を被り始める知床。秋はすぐに終わりを迎えてしまいます。厳しい冬に突入する前に美しい知床の植物たちの姿を目に焼き付けてはどうでしょうか。

ページ先頭へ↑

2017年08月08日知床岳を知っていますか?

知床国立公園 羅臼 宮奈光一郎

 8月。夏本番を迎え、知床は賑わいをさらに増しております。ヒグマやエゾシカを道路沿いで見かけれると隣に車両の列が出来ているという、なんだか知床の夏の風物詩の様な状況をよく見かけます。

※車両の中であろうとヒグマに近づくことは非常に危険です。また、人に慣れさせないためにもヒグマの周辺

で車両を停車して観察するようなことは避けてください。

 観光地として非常に有名な知床。もう何回も足を運んだよという方も多いかと思われます。そんな人でも知床岳を知っている、登ったことがあるという人は少ないのではないでしょうか。それもそのはず、知床岳は羅臼の道路が終わる相泊というところから14時間ほど歩いていかないと辿り着けない山なのです。

 今回は知床の中でも秘境の様な知床岳、その道中で見た景観をご紹介します。

森に囲まれた溜まった水が青く見える青沼(2017年7月撮影) まずはこちら、青沼です。沼全体が濃い青色をしており、見たままの名が付けられております。周辺ではコマドリやキビタキなどの鳥たちの声が響き渡っていました。

むき出しの岸壁がそびえ立ち、崩れた岩が堆積した崩壊地(2017年7月撮影) お次はこちら、崩壊地です。むき出しの岸壁がそびえ立ち、少し突けばガラガラと音を立てて崩れて行きそうな危うい岩が堆積しています。岸壁にはアマツバメが巣を作っており、勢いよく頭上を旋回していきました。ここからは国後島を一望することもでき、山と海が同時に見渡せる半島ならではの景観を楽しむことができます。

知床岳から太平洋とオホーツク海を二つに分ける知床半島を望む(2017年7月撮影) 最後はこちら、知床岳山頂周辺から見る知床連山です。知床半島が太平洋とオホーツク海を二つに分けていることがはっきりと見て取れます。後ろを振り向くと知床岬を眺めることができ、ポトピラベツ川を遡上するようにオジロワシが上空へ舞い上がっていく姿も見ることができました。

 その道中で多様な景観を望めることができる知床岳。皆さんにも是非おすすめしたいのですが、残念ながらここには登山道がありません。知床岳は知床半島先端部地区にあり、知床の中でもより原生的な自然が残されている場所の一つだからです。

 知床は自分の足で歩かないと中々その豊かな姿を見せてくれません。この夏に知床を歩き回ってその姿を見に行ってみては如何でしょうか。

※どこでもヒグマが出るので安全なところはありませんが・・・

※巡視状況についてはルサフィールドハウスのHP上に公開しております。

 こちらもご覧ください(ご覧になりたい記事のタイトルをクリックしてください)。

   ↓↓↓

 記事1:「7月25日から27日【知床岳】巡視報告1相泊から知床沼へ

 記事2:「7月25日から27日【知床岳】巡視報告2知床沼から知床岳へ

 記事3:「7月25日から27日【知床岳】巡視報告3知床沼の使い方

-おまけ-

道中で見かけたイワイチョウの花。知床で見られるのはここだけらしい。

白く淵が波打つ花びらを5枚つけたイワイチョウ(2017年7月撮影)

ページ先頭へ↑

ページ先頭へ