北海道のアイコン

釧路自然環境事務所

報道発表資料

2021年12月21日
  • 開催案内

釧路湿原で自然再生を考える調査体験会2021 森づくりと生き物しらべの開催について

 釧路湿原周辺では、失われてしまった自然を取り戻す自然再生の取組を進めており、釧路町にある達古武湖の北東の森林では、カラマツの人工林を地域由来の広葉樹林に戻す取組を行っています。 この度、釧路自然環境事務所では、自然再生を行っている森の中にある沢を源流部まで歩きながら、湧水や沢に暮らす生き物たちの様子を観察する調査を体験することで、沢の環境を守る森の役割について考えるとともに、釧路湿原自然再生事業の取組について理解を深めてもらうきっかけとして、下記のとおりイベントを開催しますので、お知らせします。

【開催日時】

令和4年1月22日(土)9:00~12:00

【タイムスケジュール】

9:00  集合  @達古武オートキャンプ場

9:20  出発

     | 沢を歩いて湧水池へ

10:30  湧水生き物観察

     | 沢を歩いて戻る

11:30  到着・まとめ

11:50  解散  @達古武オートキャンプ場

※体験会中はずっと外での活動となりますので、防寒着等の暖かい服装でお越しください。

※トイレについては、近場にありませんので、事前に済ませておくようお願いいたします。

【対象者】

小学生~大人(定員25名程度 小学生は保護者同伴) 

【開催場所】

達古武自然再生事業地(北海道釧路郡釧路町字達古武)

【集合場所】

達古武オートキャンプ場駐車場

※当選者には、開催に関する説明資料等をイベント前日までにお送りします。

【参加】

無料 事前申込み制・抽選

【申込み・問合せ】

参加希望者のお名前、ご住所、電話番号等をご記入の上、1月14日(金)までにFAXまたはE-mailでお申し込みください。

FAX:011-892-5318 E-mail:takkob@cho.co.jp 

事務局:株式会社さっぽろ自然調査館 (担当:渡辺)

※新型コロナウイルス対策を行った上で実施する予定ですが、実施時期の感染状況によっては、内容の一部変更や中止することがあります。

添付資料

■ 問い合わせ先
株式会社さっぽろ自然調査館 渡辺
電話:011-892-5306 
(主催)
環境省 釧路自然環境事務所 中村
電話:0154-32-7500