北海道のアイコン

釧路自然環境事務所

報道発表資料

2022年02月02日
  • 開催案内

阿寒摩周国立公園摩周・屈斜路パークボランティア感謝状伝達式の開催について

 阿寒摩周国立公園摩周・屈斜路パークボランティアとして活動している4名について、パークボランティアとしての永年の活動に対し、環境省自然環境局長による感謝状を贈呈するため、以下のとおり伝達式を行います。

1.開催日時等

(1)日時

 令和4年2月5日(土)10:30~11:00

(2)場所

 川湯パークサービスセンター・やすもっと

(3)内容

 環境省釧路自然環境事務所阿寒摩周国立公園管理事務所長より感謝状伝達

 記念撮影

【感謝状伝達予定者】

 ・金井 秀明

 ・奈良 泰世

 ・奈良 礼子

 ・二瓶 はぎの

2.取材について

・取材をご希望の方は、令和4年2月4日(金)12:00迄に担当(和田)までご連絡ください。

・新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、検温、手洗い、マスクの着用に御協力をお願いします。風邪のような症状がある場合は、取材をご遠慮いただくようお願いします。

3.参考

(1)パークボランティアについて

環境省では、国立公園において、自然観察会等の解説活動や美化清掃、利用施設の簡単な維持修理などの各種活動について、広く国民の参加を求め、一層の活動の充実を図るとともに、自然保護の普及啓発を図ることを目的として、これらの活動に自発的に協力して頂ける方々をパークボランティアとして登録しています。

パークボランティアとしての活動期間が活動開始年度から起算して15年を越えたすべての方を対象に、環境省自然環境局長より感謝状が贈呈されます。

(2)阿寒摩周国立公園摩周・屈斜路パークボランティアについて

阿寒摩周国立公園摩周・屈斜路パークボランティアは、摩周湖、藻琴山及び美幌峠などの屈斜路カルデラ全域をフィールドに、自然・人文分野に係るボランティア活動の推進により、各種自然ふれあい活動の促進等を図ることを目的としたボランティア団体です。

■ 問い合わせ先
環境省釧路自然環境事務所阿寒摩周国立公園管理事務所
TEL:015-483-2335
所長 笹渕 紘平
管理官 和田 光央