北海道のアイコン

釧路自然環境事務所

平成30年度知床半島ヒグマ管理計画に基づくゾーニング管理等推進業務

公   示

 次のとおり、参加希望書類の募集を行います。

 なお、本入札に係る落札及び契約締結は、当該業務に係る平成30年度本予算が成立し、予算示達がなされることを条件とするものである。

                             平成30年2月28日

                  分任支出負担行為担当官

                   北海道地方環境事務所

                    釧路自然環境事務所長 安田 直人

1 業務概要

(1)業務名 平成30年度知床半島ヒグマ管理計画に基づくゾーニング管理等推進業務

(2)業務目的 本業務は、ヒグマに関する安全対策の実施等を通じて、知床国立公園及び国指定知床鳥獣保護区における利用の適正化と野生生物との共生を推進するものである。

(3)業務内容

 ア 野生生物との共生と適正利用に係る保護管理業務等

 (ア)ヒグマに関する安全対策に係る現地管理業務。

 (イ)ヒグマに関する情報収集に係る業務。

 (ウ)ヒグマに関する情報発信に係る業務。

 (エ)自然保護業務補佐

 イ 計画及びアクションプランの進捗に係るデータ収集・とりまとめ・評価

 ウ 本業務に係る検討資料及び報告書の作成等

(4)履行期限 平成31年3月20日

2 応募要件

(1)予算決算及び会計令(昭和22年勅令第165号)第70条の規定に該当しない者であること。なお、未成年者、被保佐人又は被補助人であって、契約締結のために必要な同意を得ている者は、同条中、特別の理由がある場合に該当する。

(2)予算決算及び会計令第71条の規定に該当しない者であること。

(3)環境省から指名停止措置が講じられている期間中の者でないこと。

(4)平成28・29・30年度環境省競争参加資格(全省庁統一資格)「役務の提供等」の「調査・研究」又は「その他」において、開札時までに北海道地域の競争参加資格を有する者であること。(会社更生法(平成14年法律第154号)に基づき更生手続開始の申立てがなされている者又は民事再生法(平成11年法律第224号)に基づき再生手続開始の申立てがなされている者については、手続開始の決定後、環境省大臣官房会計課長が別に定める手続きに基づく一般競争(指名競争)参加資格の再決定を受けていること。)

(5)会社更生法に基づき更生手続開始の申立てがなされている者又は民事再生法に基づき再生手続開始の申立てがなされている者(上記(4)の再決定を受けた者を除く。)でないこと。

(6)入札に参加しようとする者の間に資本関係又は人的関係がないこと。

(7)参加希望書類の募集要領で示す暴力団排除に関する誓約事項に誓約できる者であること。

(8)過去に、ヒグマに関する安全対策の実施及び自然保護上重要な地域における調査の実施、さらに、これらに係る情報の収集や調査結果の分析・とりまとめ等を行った実績があること。(ただし、共同体の構成員としての実績は、出資比率が20%以上の場合のものに限る。)

(9)知床国立公園内で動植物に係る調査研究の経験を有する者を配置できること。

(10)ヒグマの安全対策業務の経験を有する者を配置できること。

3 募集要領の交付及び問合せ先等

(1)募集要領の交付

 釧路自然環境事務所ホームページの「調達情報」>「参加者確認公募に関する公示」より必要な件名を選択し、「公示」の下段に募集要領のファイルが添付されているので、ダウンロードして入手すること。

http://hokkaido..env.go.jp/kushiro/procure/

(2)問合せ先

 釧路市幸町10の3 釧路地方合同庁舎4階

 環境省 釧路自然環境事務所 総務課 担当:内田

 TEL:0154-32-7500 FAX:0154-32-7575

4 参加希望書類の提出期限等

(1)提出期限:平成30年3月16日(金)

 (平日の9~17時。なお、12~13時を除く。最終日は12時までとする。)

(2)提出先:3(2)に同じ

(3)提出方法:持参又は郵送(書留郵便等の配達の記録が残るものに限る。)

(4)参加希望書類の書式:募集要領に定める様式により作成すること。

5 公募実施後の対応

 審査の結果、応募要件を満たすと認められる者が一しかいない場合にあっては、当該応募者との契約手続に移行する。応募要件を満たすと認められる者が複数いる場合にあっては、一般競争手続に移行することとする。

6 その他

(1)手続において使用する言語及び通貨

 日本語及び日本国通貨に限る。

(2)関連情報を入手するための照会窓口

 3(2)に同じ。

(3)一般競争手続に移行した場合の入札及び開札

 日時:平成30年3月30日(金)13時30分

 場所:北海道釧路市幸町10-3 釧路地方合同庁舎4階 第3会議室

(4)平成28・29・30年度環境省競争参加資格(全省庁統一資格)「役務の提供等」の「調査・研究」又は「その他」の認定を受けていない者であっても、参加希望書類を提出することができるが、その者が2に定める応募要件を満たすと認められ、一般競争入札手続に移行した場合には、入札及び開札の日までに、当該参加資格の認定を受ける必要がある。

(5)契約締結日までに平成30年度の予算(暫定予算を含む)が成立しなかった場合は、契約締結日は、予算が成立した日以降とする。また、暫定予算になった場合、全体の契約期間に対する暫定予算の期間分のみの契約とする場合がある。

(6)本公示に記載がない事項は、募集要領によることとする。