トピックス(2018年4月〜2019年3月)

2018年09月19日

平成30年度 しれとこ住民講座「知床峠deクリーン大作戦」

 環境省では、知床世界自然遺産地域の保護管理に対する地域住民の皆様の意識向上を図ることを目的に、地域住民の皆様を対象とした「しれとこ住民講座」を開催しています。

知床横断道路では、近年、ヒグマと人の遭遇や軋轢が問題となっています。そのため、今回の住民講座では、ヒグマとの軋轢を少しでも減らすため、地域住民の皆様と知床峠周辺・知床横断道沿いのゴミ拾いを実施します。現地でヒグマ対策に取り組むスタッフと一緒にゴミ拾いを行い、知床横断道路で今何が起こっているのか、ゴミを食べたヒグマはどうなるのか、人とヒグマの境界をどのように作っていくのか等を学びます。

<開催日時>

 平成30年9月30日(日) 9:30~11:30

 ※荒天時は別プログラムに変更いたします。

<集合場所>

 知床峠駐車場

<活動場所>

 知床峠周辺、知床横断道路沿い

<定員>

 30名(要申込み)

 ※参加者にはオリジナル軍手をプレゼントいたします。当日は動きやすい服装で、飲み物と雨具を持参してください(小雨決行です)。

<主催>

 環境省 釧路自然環境事務所

<後援>

 斜里町、羅臼町

<企画運営&講義>

 公益財団法人 知床財団

<問い合わせ&申し込み先>

 TEL0152-24-2114(斜里/担当:知床財団 山本)

 TEL0153-87-2828(羅臼/担当:知床財団 坂部)

<添付資料>

 チラシ

Adobe Readerのダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerが必要です。Adobe Reader(無償)をダウンロードしてご利用ください。

  • アクティブレンジャー日記 北海道地区(リンク)
  • 環境省Twitter(リンク)
おすすめサイト
EPO北海道(リンク)
国立公園・世界自然遺産カーボン・オフセットキャンペーン(リンク)
釧路湿原・阿寒・摩周シーニックバイウェイ(リンク)
ページ先頭へ