北海道のアイコン

北海道地方環境事務所

「3R推進北海道大会2012」開催報告

2013年01月28日

「3R推進北海道大会2012」開催報告

北海道地方環境事務所

 平成24年10月6日(土)札幌市東区のアリオ札幌において「3R推進北海道大会2012」を開催しました。
 本大会は市民・事業者・行政が参加し、3Rのうちリサイクルのみならず、リデュース、リユースについての取組みを広げること及び各種普及啓発事業の展開により、市民のライフスタイルを見直す機会を提供することを目的として毎年開催しています。
 今大会は、『今すぐ実践できる3R=3Rはそこにあ~る』をテーマとして、「3Rワークショップ」、「ECOセッション」、「ECOクッキング」などを実施し、家族連れなど多くの方に参加していただきました。

1.開催日程 ・ 場所等

○ 開催日
平成24年10月6日(土)10 : 00~17 : 00
○ 会場
アリオ札幌(札幌市東区北7条東9-2-20)
○ 主催
環境省北海道地方環境事務所
○ 共催 ・ 後援
経済産業省北海道経済産業局、農林水産省北海道農政事務所、北海道、札幌市、旭川市、三笠市
○ 協力
3R活動推進フォーラム、特定非営利活動法人 旭川NPOサポートセンター
開会挨拶
開会挨拶(出江北海道地方環境事務所長)

2.ステージ

(1)
3Rワークショップ
① 「ギョギョッと魚釣り体験コーナー」
 広告チラシを魚のように折って色を塗り、作った魚をたこ糸のついた棒で釣り上げるという、「魚釣り体験ゲーム」を行いました。
楽しく色を塗りましょう!
【楽しく色を塗りましょう!】
どんなお魚が釣れたかな?
【どんなお魚が釣れたかな?】
② 「ペットボトルのビーズ作りコーナー」
 ペットボトルを切り取り、色を塗った後、オーブントースターであたためて形を整えたものを紐に通す「オリジナルビーズ作り」を体験してもらいました。
自分だけのビーズを作ろう!
【自分だけのビーズを作ろう!】
材料はペットボトルと紐だけ
【材料はペットボトルと紐だけ】
(2)
ECOセッション

 環境活動を行っている自治体や企業、NPO法人などの各団体の方々に、取組内容等をご紹介いただき、身近にできるECO活動の実践方法等について、お話いただきました。
 ECOセッションに参加していただいた方々は、以下のとおりです(出演順)。

旭川市環境部環境保全課
山下友子氏
エコエミ2011 一般モニター
酒井智子氏
北海道環境生活部環境局地球温暖化対策室
吉野広一氏
公益財団法人 北海道環境財団
橋本直子氏
株式会社 エルアイズ
山本亜紀子氏
株式会社 Mammy Pro
阿部夕子氏
北海道地球温暖化防止活動推進員
奥谷直子氏
旭川市の取組紹介
【旭川市の取組紹介】
北海道と北海道環境財団の取組紹介
【北海道と北海道環境財団の取組紹介】
(株)エルアイズと(株)MammyProの取組紹介
【(株)エルアイズと(株)MammyProの取組紹介】
全体トーク
【全体トーク】
(3)
ECOクッキング

 料理研究家の星澤幸子先生による、環境にもお財布にもやさしく簡単に作れる、豆腐や野菜を使ったヘルシーなお料理をご紹介いただくECOクッキングを行いました。星澤先生には、パワフル&軽快なトークでECOレシピを披露していただき、会場に笑いが渦巻くなど、参加者の皆様にも大変好評でした。

星澤先生のパワフル&軽快なトーク
【星澤先生のパワフル&軽快なトーク】
先生のお話に聞き入る参加者の皆様
【先生のお話に聞き入る参加者の皆様】
楽しくお料理しましょう!
【楽しくお料理しましょう!】
環境にも財布にも優しい料理の出来上がり
【環境にも財布にも優しい料理の出来上がり】

3.パネル展示など

 共催、後援いただいた団体から、ご提供いただいたパネルやパンフレット等について展示しました。

(1)
パネル展示など
  • 北海道経済産業局(パンフレット展示)
  • 北海道農政事務所(パネル展示)
  • 北海道(パネル展示)
  • 札幌市(パネル展示、普及グッズのご提供)
  • 旭川市(パネル展示、トーク出演)
  • 三笠市(パネル展示、体験コーナー)
(2)
その他
  • エコバッグ交換コーナー
  • パソコンによる「3R見える化ツール」体験コーナー
  • 参加者アンケート実施
パネル等の展示 ・ 体験コーナー01 パネル等の展示 ・ 体験コーナー02
パネル等の展示 ・ 体験コーナー03 パネル等の展示 ・ 体験コーナー04
【パネル等の展示 ・ 体験コーナー】

4.まとめ

 今大会の会場は大型ショッピングモールであり、当日は土曜日ということもあって、終日、家族連れなど多くの方に参加していただきました。
 3Rワークショップでは、身近なものを利用したものづくりを体験していただき、とくに子供さん達に好評でした。
 ECOセッションでは、さまざまな活動を行っている団体の方々から、取組に当たって苦労している点や工夫していること、行動してみて気づいた点など身近なことに関して、会場の参加者の皆様にも共感していただけたのではないかと思います。
 ECOクッキングでは、テレビやラジオでもお馴染みの星澤幸子先生に講演と料理紹介をしていただきました。食の大切さに関するお話の後、ヘルシー料理を作っていただき、試食もあって、会場はとても明るく和やかな雰囲気となりました。
 今大会の開催にあたり、ご協力をいただきました各機関や団体の皆様方に御礼を申し上げます。どうもありがとうございました。

パネル等の展示ル ・ 体験コーナー01 パネル等の展示ル ・ 体験コーナー02
パネル等の展示ル ・ 体験コーナー03 パネル等の展示ル ・ 体験コーナー04

【添付】「3R推進北海道大会2012」実施概要 [PDF 7,368KB]

Adobe Readerのダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerが必要です。Adobe Reader(無償)をダウンロードしてご利用ください。