ACTIVE RANGER

アクティブ・レンジャー日記 [北海道地区]

北海道地方環境事務所のアクティブ・レンジャーが、活動の様子をお伝えします。

RSS

2012年5月24日

1件の記事があります。

2012年05月24日濤沸湖水鳥・湿地センター オープン!!

釧路湿原国立公園 釧路湿原 平川 正詩

はじめまして 4月から釧路湿原自然保護官事務所、野生生物保護センターに勤務となりました平川と申します。どうぞよろしくお願いします。
シマフクロウやタンチョウ、オジロワシ、オオワシなど道東に生息する希少鳥類の調査や傷病鳥の保護、収容を行うのが主な業務です。
今年の3月までは佐渡で放鳥されたトキの調査を行っていました。
おなじ希少な鳥類ですが、道東の鳥はかなりワイルド・・・取扱いにはとても緊張します。
 さて5月22日ラムサール条約にも登録されている濤沸湖に新しい施設、濤沸湖水鳥・湿地センターがオープンしましたのでご紹介します。
濤沸湖は200種を超す鳥類がみられる国内でも有数の渡り鳥の中継地です。ぜひこの施設を利用して、濤沸湖の自然や文化に触れてほしいと思います。


テープカットを待つのみ、スタッフは最後の準備に追われています。

テープカットの瞬間です、地元の白鳥台小学校生がセンターに位置しています。これは関係者の期待の表れですね。

さて次はおまちかね施設内の見学です。小学生のみんな目を輝かせていました。みんないっぱい遊びにきてね!

ページ先頭へ↑

ページ先頭へ