ACTIVE RANGER

アクティブ・レンジャー日記 [北海道地区]

北海道地方環境事務所のアクティブ・レンジャーが、活動の様子をお伝えします。

RSS

2012年6月15日

1件の記事があります。

2012年06月15日勤労体験学習

大雪山国立公園 上川 大久保 智子

将来何になりたいか?
学生の頃よく聞かれた質問です。
子どもの頃から、好奇心旺盛だった私は、本やテレビなどの影響を受けては、あれやこれやといろいろな妄想にくれていました。

上川中学校2年生の男子を一人、14,15日と勤労体験学習で受け入れました。
将来どんな仕事をしたいのか、まだわからないというシャイな彼は、自然保護官事務所がどんなことをしているのかわからないけど、おもしろそうだと思って・・・とやってきました。

1日目は、外来生物のセイヨウオオマルハナバチの生息調査をしました。
町内の公園で、満開のツツジの間をぬぐってハチ探し。




最初は控えめでしたが、慣れてきたらハチ探しに積極的になり、マルハナバチの種類の確認のために真剣にハチを追いかけていました。
結果、この日はセイヨウオオマルハナバチに会うことは無く、変わりに在来のハチのエゾオオマルハナバチなど29頭確認しました。

2日目は、愛山渓地区の沼の平を巡視しました。
滝コースで沼の平まで行き、帰りは三十三曲がりで下りてきました。


登山道でエゾシカの足跡を見つけたので記録中。

雪解け後の登山道には倒木がいくつかあり、切ったり、どけたりの撤去作業をしたり、ハチの羽音が聞こえたら、マルハナバチかどうかの確認、残雪の状況などを見ながら進みました。


山歩きになれていないのに、彼は頑張ってくれ、沼の平についたときには、疲れていたものの、「お~すごい!!」とか「(景色が)綺麗!!」とか「こんな場所があるんだぁ!!」と喜んでいました。


沼の平で開花状況記録中。

この勤労体験学習で、少しでも将来なりたい職業の手がかりになれたのなら、いいのだけれど。




!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
まだ滝上コースは残雪がところどころに有り、道が不明瞭な箇所が数カ所ある上、村雨の滝付近の残雪は急斜面ですので、お気をつけ下さい。
三十三曲がりも少し残雪がありますので、踏み抜けないように注意しながら歩いてください。

滝コース途中の残雪状況。

ページ先頭へ↑

ページ先頭へ