ACTIVE RANGER

アクティブ・レンジャー日記 [北海道地区]

北海道地方環境事務所のアクティブ・レンジャーが、活動の様子をお伝えします。

RSS

2012年8月17日

1件の記事があります。

2012年08月17日イベントが無事に終了しました。

苫小牧 平 尚恵

こんにちは!!

7月28日にウトナイ湖野生鳥獣保護センター10週年記念イベントを行いました。
当日は雨も降らず、かといって猛暑でもなく、参加者の皆さんと元気よく10週年をお祝い出来ました。
センターに来館して下さったみなさま、ありがとうございました。

さて、当日は午前中に私や先輩レンジャーがガイドとして、ウトナイ湖の木道や湖岸、林の中を散策したのですが、子供から大人までが一緒になって、花や虫、鳥などを発見してウトナイ湖の生き物たちの賑わいを感じて歩きました。


左上:ホザキシモツケ  右上:ノコギリソウ
左下:ヒシの実     右下:フタスジチョウ



何がみつかるかな??発見した生き物の写真をパシャリ!
子供達ともパシャリ!



みんなで撮った写真をパネルにまとめました。
こんなに生き物がいるんだなぁ~



午後からはセンターの獣医師である、山田先生から野生動物の救護の現場について、おはなしと現場見学を行いました。
参加者の皆さんは真剣な表情で救護の話に聞き入っていました。

最後に、ミニコンサートも開かれて、イベントは無事に終了。
皆さん楽しんで頂けたでしょうか??

通常のセンターのイベントとして、観察会はあと3回予定していますし、動物救護のボランティア講座も開かれますので、興味を持って頂けた方は、ぜひ参加してみて下さいね!!


我々一同、ウトナイ湖の素晴らしさを守り伝えて行けるよう頑張りますので、これからもウトナイ湖と野生鳥獣保護センターを、どうぞ宜しくお願いします。

ページ先頭へ↑

ページ先頭へ