ACTIVE RANGER

アクティブ・レンジャー日記 [北海道地区]

北海道地方環境事務所のアクティブ・レンジャーが、活動の様子をお伝えします。

RSS

2015年1月29日

1件の記事があります。

2015年01月29日はじめまして。

支笏洞爺国立公園 洞爺湖 松沢 智子

昨年12月に支笏洞爺国立公園 洞爺湖地域にアクティブレンジャーとして着任いたしました、

松沢智子(さとこ)と申します。

これから、洞爺湖の魅力やいろいろな姿をお伝えしていきたいと思います。

ご挨拶が遅くなってしまいましたが、これからよろしくお願いいたします!

―――

さて、洞爺湖周辺にはフットパスや散策路がいくつもあり、

洞爺湖北側に位置する財田遊歩道は、スノーシューを履いて冬でも簡単に散策を楽しむことができます。

先日おこなわれたふれあい行事では、冬芽や動物の足跡、虫の冬越しなど

お天気にも恵まれゆっくり観察することができました。

湖畔に落ちていた貝殻。夏はここ、湖の中なのです。

冬は水位が下がるため、夏には歩くことのできない場所を歩くこともできるのです。

財田は噴火の影響が少なく、歴史ある自然を四季を通して体感することができる地域です。

また財田体験ハウス*では、冬期間毎日無料でスノーシューガイドウォークを開催しています。

冬ならではの自然の楽しみを、ぜひ!

―――

*財田体験ハウス

http://www.toyako-vc.jp/takarada/top/index.html

TEL:0142-82-5999

MAIL:takarada@violin.ocn.ne.jp

住所:虻田郡洞爺湖町財田2-2

ページ先頭へ↑

ページ先頭へ