ACTIVE RANGER

アクティブ・レンジャー日記 [北海道地区]

北海道地方環境事務所のアクティブ・レンジャーが、活動の様子をお伝えします。

RSS

2015年7月 7日

1件の記事があります。

2015年07月07日始動!

一守さちえ

はじめまして!

7月から上川自然保護官事務所に勤務しています、アクティブレンジャーの一守さちえ(いちもり)といいます。よろしくお願いします。

早速昨日、黒岳に資材荷上げに行ってきました。

黒岳7合目にて、ヤシ殻土嚢袋にヤシ殻繊維を詰め、それを山頂まで運びました。

この7月・8月に参加者を募っての登山道補修作業に使うための資材です。

ヤシ殻は、ビニール素材に比べ、強度もあり、自然にも優しいので最適な補修材料です。

久しぶりの晴れ予報で、多かった登山客の方々に、途中「重そうね、ご苦労様!」や、「あなた達のおかげで私達が安全に登れます。」と激励を受け、

「実はそんなに重くないんです~」と答えながらも、嬉しくなり、元気が出ました。

山頂に到着すると、雪渓の残る山々がきれいに見え、最高でした。

黒岳への登山道上の残雪は2カ所のみで、トレッキングシューズでも歩けます。

お花達も少しずつ咲き始めています。

エゾノハクサンイチゲやチシマノキンバイソウ、エゾコザクラ、クロユリが活き活きとしていました。

2週間前後で満開かと思いますので、お時間があれば、黒岳にお越しくださいね!

ページ先頭へ↑

ページ先頭へ