ACTIVE RANGER

アクティブ・レンジャー日記 [北海道地区]

北海道地方環境事務所のアクティブ・レンジャーが、活動の様子をお伝えします。

RSS

2020年6月10日

2件の記事があります。

2020年06月10日支笏湖ビジターセンター館内掲示情報の充実に向けて♪

支笏洞爺国立公園 當山真貴子

支笏湖へ向かう通勤ルート。

今までは木々の葉がなく、太陽の光が道路を照らしていましたが、あっという間に葉が生い茂り、樹木の屋根で日陰になっています。

支笏湖の初夏を実感中の當山です。

 

さて、先日、支笏湖ビジターセンター館内の掲示板に、新たに「樽前山&風不死岳登山マップ」と「写真」を掲示しました♪

 

 

緊急事態宣言中、宣言が解除された後を見据え、館内の掲示情報の充実を目指し、作成させていただきました。

これから樽前山の登山に挑戦する方々に向けて、登山ルート上で見られる高山植物などの見どころや注意点の情報をまとめています。

支笏湖周辺の自然に触れ、より一層、支笏湖を大切に想っていただける方々が増えると嬉しいです(^^)

英訳の添削にご協力いただいた支笏湖ビジターセンター職員の皆様、この場をお借りしまして、感謝申し上げます。

 

支笏湖ビジターセンターでは、新型コロナウィルス感染防止のため、受付場所にアクリル板の設置やこまめな換気、消毒液での拭き取り等、様々な対策をなさっています。

来館の際は、マスクの着用、人と人との距離を保つようにご協力をお願いします。

 

登山マップ作成を通して、自粛期間中だからこそ、今までやりたくても出来なかったことに目を向ける時間ができました。

今の時代をどのように暮らしていけばいいのか、模索しながらも新しい生活スタイルに適用していきたいと感じた日々でした。

ページ先頭へ↑

2020年06月10日木道からサロベツ

利尻礼文サロベツ国立公園 稚内 青山留美子

サロベツにある環境省の施設では、

幌延町にある幌延ビジターセンターが527日から、豊富町にあるサロベツ湿原センターが61日から、

それぞれ通常開館しております。

ただし、来館者の皆様へ感染予防対策のお願いをしておりますので、

ご来館の際はご協力をお願いいたします。

人との距離を保ちながら、さっそく木道へ。

一部、私なりの楽しみ方つきで、今の湿原の様子をご紹介します♪

湿原は一気に緑が増え、小さな植物たちが咲き始めました。

"足下に広がる星空"と言いたいほど、小さな☆がいっぱいで、きらきら輝いている様に見えます♪

☆がいくつか集まって咲く花たちも咲き始めています。

こちらは"星団"といったところでしょうか♪

これからどんどん咲いていく草丈の高い大きめの花たちも、ちらほら咲き出しています。

大きさなどから"銀河"に相当するでしょうか♪

目だけでなく、耳でも楽しい季節になってきました。

ノビタキやノゴマ、コヨシキリなどのさえずりに加え、オオジシギやカッコウの声も聞こえだし、

発声練習をあちらこちらでしているかの様にとても賑やかです♪

更に、湿原を五感で楽しむために、昨年度改修された木道でおすすめの場所があります!

どちらの施設の木道にも広めのベンチが設置されたのです!

座ってぼーっとするも良し、寝転がって空を真正面から見るも良し、使い方はあなた次第です。

私は、周りに人がいないことを確認して寝転がってます♪

座ると目線が変わり、湿原の見え方も変わるので、湿原にあるベンチには是非とも座ってみて欲しいです。

座ることによって、鳥の声や風の動きなどもより感じられ、

湿原の中にどっぷり浸かっている気がしてきます♪

春先だけのお楽しみ、地平線での蜃気楼も見られる広大なサロベツ。

サロベツ湿原では、花や鳥を楽しむだけでなく、

この広大さから、地球や宇宙を感じることもできてしまいます!

サロベツの木道で、

あなたならどんな風に楽しみますか?

ページ先頭へ↑

ページ先頭へ