ACTIVE RANGER

アクティブ・レンジャー日記 [北海道地区]

北海道地方環境事務所のアクティブ・レンジャーが、活動の様子をお伝えします。

RSS

2021年7月28日

1件の記事があります。

2021年07月28日羊蹄山避難小屋トイレ点検

支笏洞爺国立公園 小松瑠菜

こんにちは! 洞爺湖アクティブ・レンジャーの小松 瑠菜です!

先日、羊蹄山で避難小屋のトイレ点検と登山道巡視を実施しました。

↑入山届を記載する荒川AR(支笏洞爺国立公園管理事務所)

20リットルの薬剤をメンバーで分担し、荷上げしました。

今回の巡視での3大エピソードをご紹介します。

【エピソード1】 お花真っ盛り!

道中、イワブクロやエゾノツガザクラ、コメバツガザクラ、クルマユリなど、

他にもさまざまな花を見ることができました。

足下に小さく咲く花は、登山客または野生動物に蹴られてしまったためか、

いくつか花が登山道に散っていました。

足下に咲く花にも目を向けて山歩きを楽しめるといいですね^^

↑羊蹄山で見た植物

【エピソード2】シマリス発見!

もう少しで避難小屋・・・!というところで、モグモグする音が・・・!?

登山道脇の木陰を探すと、なんとシマリスが・・・!

食事に夢中だったため、撮影することが出来ました^^

癒やしの足休めになりました。

↑食事に夢中のシマリス

【エピソード3】ホンドテンの赤ちゃんに遭遇!

日が暮れる前に下山しなければ・・・!と思っていた最中、ガサゴソ動く音が・・・

音の先を見てみると、ひょっこり可愛らしいお顔を拝見しました。

どうやらイチゴを食べに来たところに、我々登山隊と遭遇したようです。

とっても愛くるしい姿をしていますが、残念なことに外来種なんです。

↑ホンドテンの赤ちゃん

サプライズ盛りだくさんで今年度 第1回目の避難小屋のトイレ点検が終了しました。

羊蹄山で避難小屋のトイレをご利用される際は、ゴミ・トイレの紙は便器の中に入れずに、

必ずお持ち帰りいただきますよう、ご協力をお願いいたします。

また、登山中にトレッキングポール(ストック)をご利用される方は必ずゴムキャップを装着し、

植生を傷めないよう、心がけて歩きましょう。

※現在、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、天候不良・体調不良などの緊急時を除き、

 宿泊目的の羊蹄山避難小屋のご利用はできません。

ページ先頭へ↑

ページ先頭へ