ACTIVE RANGER

アクティブ・レンジャー日記 [北海道地区]

北海道地方環境事務所のアクティブ・レンジャーが、活動の様子をお伝えします。

RSS

2021年8月12日

1件の記事があります。

2021年08月12日2021年 白雲岳避難小屋の夏

大雪山国立公園 忠鉢伸一

こんにちは大雪山国立公園管理事務所の忠鉢です。

少し時間が経ってしまいましたが今回は7月23日~24日に、白雲岳避難小屋の連休中の利用状況を確認に行った時の様子を紹介したいと思います。

7/23撮影 白雲岳避難小屋

昨年の10月に完成した新しい白雲岳避難小屋は今年6月26日から運用が開始され、小屋の管理人も増えて新体制で始まりました。

そして今年から登山道維持の為の協力金を収受する取り組みが行われています。

協力金については利用される方が様々な媒体で情報を入手されて、沢山の人に協力していただいています。

このお金は白雲岳周辺の登山道整備に使われる事になります。

自分の好きな山を守るためなら、と協力してくれる人達をみるたびに

この山は山好き達に愛されているんだなと感じます。

7/23 白雲岳避難小屋 野営指定地 pm4:00頃

テント場はソロテントの利用者が多い様子でした。最近の傾向では3~4人でテントをシェアするスタイルがだいぶ減ったように思います。コロナ禍の影響なのでしょうか。

混雑時は管理人がテントを詰めて張るようにお願いしています。

この日は最終的にテントサイトの大部分が埋まる60以上のテントが幕営されました。我々はテントをもって上がってきましたが、テント場のほうが混雑していため、小屋泊となりました。

新しい白雲岳避難小屋はとても暖かかったです。

下界では見られないような星空を見上げたり、早朝に稜線まで歩いてご来光を見に行くのは山で泊まる楽しみの一つです。

高根が原が朝日でピンク色に染まっていく景色はいつ見ても素晴らしいとしか言いようがありません。

今年も沢山の山好き達が集う白雲岳避難小屋であって欲しいものです。

7/24 稜線上にて am4:10頃  

8月に入りこれから白雲岳避難小屋は紅葉時期まで少しの間、静けさをとりもどします。

登山客が少なくなった今の時期は静かに過ごすには最適です。

準備を万全に整えたら天気と相談して、白雲避難小屋まで足を運んでみてはいかがでしょうか。

7/24撮影 白雲岳避難小屋

白雲避難小屋Facebook(避難小屋管理人の最新情報)

https://www.facebook.com/hakuundake.hinangoya/

白雲岳避難小屋(小屋の利用について)

https://www.hakuundake.jp

7/24撮影 白雲岳避難小屋周辺

工事のために移植された周辺の植生も順調に回復しているようです

踏み荒らしたりせず、見守ってあげてくださいね!

ページ先頭へ↑

ページ先頭へ