北海道のアイコン

釧路自然環境事務所

報道発表資料

2021年02月02日
  • 開催案内

令和2年度オジロワシ・オオワシ保護増殖検討会の開催について

 絶滅のおそれのある野生動植物の種の保存に関する法律に基づき国内希少野生動植物種に指定されているオジロワシ・オオワシについて、「令和2年度オジロワシ・オオワシ保護増殖検討会」を下記のとおり開催しますので、お知らせします。

1.目的

絶滅のおそれのある種の保存など野生生物の保護対策を適切に推進していくためには、科学的な知見に基づきその保護対策を検討することが必要です。

このため、オジロワシ・オオワシの生息状況や生息地の現状の的確な評価、生息地の保護や保護増殖のあり方などについて生物学的な観点等から検討するため、専門家及び関係行政機関等によるオジロワシ・オオワシ保護増殖検討会を開催します。

2.開催日時・場所

日時:令和3年2月9日(火)14時00分~16時00分                    

場所:釧路地方合同庁舎5階 第一会議室

3.議題(予定)

(1)検討委員からの情報提供

(2)関係行政機関等からの事業実施報告

(3)保護増殖事業の事業評価等

(4)その他

4.傍聴申し込みについて

(1)本検討会は公開で行います。傍聴をご希望の方は、下記要領に従ってお申し込み下さい。

・傍聴希望の方は、事前にEメール又はFAXにて、令和3年2月7日(日)18時までにお申し込み下さい。なお、締切り時間を過ぎてからのお申し込み、事前にお申し込みのない方の当日の受付は致しかねますので、ご了承下さい。

・お申し込みの際には、表題に「令和2年度オジロワシ・オオワシ保護増殖検討会傍聴希望」と明記した上で以下ご記入下さい。

[1]氏名(ふりがな)

[2]連絡先(電話番号及びE-mailアドレスまたはFAX番号)

[3]所属先

複数名のお申し込みの場合も、お一人ずつお申し込み下さい。

・一般の方の傍聴可能人数は6名程度を予定しております。傍聴希望者が多数の場合は各団体1名、先着順といたします。

・当日は、会場の受付で氏名及び所属を記入していただきます。会場における傍聴の受付は、13時45分からです。

【傍聴申し込み先】

環境コンサルタント(株)自然環境部環境課

FAX:0154-40-3754  Eメール:akimoto@kankyocon.co.jp

(TEL:0154-40-2331)

(2)報道関係者の方へ

・報道関係者の方も上記(1)の申込み要領に従い、表題に「令和2年度オジロワシ・オオワシ保護増殖検討会取材希望」と明記し、お申し込み期限までにお申し込み下さい。会場の都合上、お申し込みの無い場合は取材をお断りさせていただく場合がありますので、ご注意下さい。

・カメラ撮りをご希望の方は、申込時にその旨をお申し出下さい。なお、カメラ撮りは検討会の冒頭約5分間のみとさせていただきます。

5.新型コロナウイルス感染症対策について

(1)対策のお願い

傍聴者の方は以下についてご協力をお願いします。

・会場内でのマスクまたはフェイスガードの着用

・こまめな手洗い・手指の消毒及びせきエチケットの徹底

・会場に出入りする際などにおける、密集を避けた十分な距離の確保

・登壇者・会場参加者間での会話の際は、可能な限り真正面を避ける

・新型コロナウイルス接触確認アプリ「COCOA」のご活用

・事前の体温計測・ご自身の体調の確認

(2)会場での対策について

会場では、以下の対策を実施します。

・会場入り口での検温、消毒液の設置

 ※37.5度以上の熱がある方、体調のすぐれない方はご入場をお断りすることがありますので、予めご了承ください。

・会場内のこまめな換気

・人が密集しない会場設営

■ 問い合わせ先
環境省 北海道地方環境事務所
所長: 安田 直人
統括自然保護企画官: 大林 圭司
生息地保護連携専門官: 唐橋 あかり
電話(011)299-1954 FAX(011)736-1234 

環境省 釧路自然環境事務所
所長: 田邉 仁
野生生物企画官: 七目木 修一
自然保護官: 鵜飼 匠太【担当】
電話(0154)32-7500 FAX(0154)32-7575