北海道のアイコン

釧路自然環境事務所

報道発表資料

2023年02月13日
  • 報道発表

阿寒摩周国立公園川湯温泉廃屋撤去跡地における宿舎事業の公募を行い、星野リゾートと宿舎事業実施協定を締結しました。

 釧路自然環境事務所は、国立公園満喫プロジェクトの一環として、阿寒摩周国立公園川湯集団施設地区において、弟子屈町の協力のもと、廃屋となったホテルの解体撤去を行い、その跡地で新たな宿舎事業者の公募を行っていましたが、公募の落札者である星野リゾート及び弟子屈町と令和5年2月13日に宿舎事業実施協定を締結しました。
1.背景等
 ※詳細は別紙を参照ください。

2.宿舎事業実施協定締結の概要
(1)協定の概要
 本協定は、国及び町において、川湯集団施設地区の廃屋撤去跡地(以下「跡地」という。)を有効に活用し、阿寒摩周国立公園及びその周辺地域の活性化及び発展を図るため、跡地について落札事業者(グループ)に賃貸するとともに、落札事業者(グループ)が跡地で円滑に事業を行い、もって本公園及びその周辺地域の活性化及び発展に寄与することを目的として、国、町及び落札事業者(グループ)間で締結するものです。
 今後、土地の貸し付けに関する契約等の諸手続を経て、星野リゾートによる宿泊施設の建設・運営が行われることとなります。
(2)締結年月日
 令和5年2月13日

3.その他
 星野リゾートは、本件公募の落札者となったことにより、弟子屈町が行っている「阿寒摩周国立公園弟子屈町川湯温泉地区再整備に関する協議会」の構成員として「阿寒摩周国立公園川湯温泉街まちづくりマスタープラン」の策定にも参画することとなります。

お問い合わせ先

環境省 釧路自然環境事務所 阿寒摩周国立公園管理事務所
 担当:田中 TEL:015-483-2335
弟子屈町観光商工課
 担当:鶴田 TEL:015-486-7731
星野リゾート 広報
 TEL:03-5159-6323
 メール:pr-info@hoshinoresorts.com

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerが必要です。Adobe Reader(無償)をダウンロードしてご利用ください。

Get ADOBE READER