北海道のアイコン

釧路自然環境事務所

報道発表資料

2023年02月16日
  • 開催案内

令和4年度シマフクロウ保護増殖検討会を3月2日(木)に開催します

 絶滅のおそれのある野生動植物の種の保存に関する法律に基づき国内希少野生動植物種に指定されているシマフクロウについて、「令和4年度シマフクロウ保護増殖検討会」を3月2日(木)に開催しますので、お知らせします。
 今年度の検討会では、現在のところ、165羽(平成29年度確認個体数)としているシマフクロウの生息数に関して、最新データに基づき算定した数値についても検討する予定です。
1.開催趣旨
 絶滅のおそれのある野生動植物の種の保存に関する法律に基づき、平成5年11月に「シマフクロウ保護増殖事業計画」を策定し、シマフクロウの保護増殖のための取組を進めているところですが、専門家及び関係行政機関等により、これまでの実施状況と今後の実施計画及び課題等について情報共有及び検討を行うため、シマフクロウ保護増殖検討会を開催します。
 
2.開催日時等
(1)日時:令和5年3月2日(木)14時00分~17時00分
(2)場所:釧路ロイヤルイン11階会議室(釧路市黒金町14丁目9-2)
 #Web会議システムを併用して開催します。
(3)議題(予定)
 1)令和4年度シマフクロウ保護増殖事業の実施結果及び
  令和5年度シマフクロウ保護増殖事業の実施計画について
 2)関係者からの報告
 3)シマフクロウの生息数について
 4)標識リングについて
 5)その他
 
3.傍聴について
 本会議は公開で行います。会場又はWeb会議システムにて傍聴をご希望の方は、事前にEメール又はFAXにて、令和5年2月28日(火)12時までに【傍聴申込先】にお申し込み下さい。
 なお、締切り時間を過ぎてからのお申し込み、事前にお申し込みのない方の当日の受付は致しかねますので、ご了承下さい。
 
・お申し込みの際には、件名に「令和4年度シマフクロウ保護増殖検討会傍聴希望」と明記し、
 [1]氏名(ふりがな)
 [2]連絡先(電話番号及びEメールアドレス又はFAX番号)
 [3]所属
をご記入ください。なお、複数名での傍聴を希望される場合も、お一人ずつお申し込みください。
 
・会場の都合上、会場での一般の方の傍聴可能人数は10名程度を予定しています。傍聴希望者が多数の場合は、各団体1名、先着順とさせていただきます。
 
・当日は、会場の受付で氏名及び所属を記入していただきます。会場における傍聴の受付は、13時45分からを予定しています。
 
・Web会議システムでの傍聴を希望される方は、申込時にその旨を併せてご記入ください。追って、傍聴用のURLをEメールでお送りいたします。
 なお、運営管理の都合上、Web会議システムでの傍聴希望者が多数の場合は、先着順で傍聴者数を制限させていただく可能性がありますので、御了承ください。
 
【傍聴申込先】
 環境コンサルタント株式会社 自然環境部環境課
 Eメール:akimoto@kankyocon.co.jp  FAX:0154-40-3754
 
4.報道機関の皆様へ
 報道関係者の方につきましても、上記3の要領に従い、件名に「令和4年度シマフクロウ保護増殖検討会取材希望」と明記の上、【傍聴申込先】にお申し込み下さい。
会場の都合上、お申し込みの無い場合は、取材をお断りさせていただく場合がありますので、ご注意下さい。
 
・カメラ撮りをご希望の方は、申込時にその旨をお申し出下さい。なお、カメラ撮りは検討会の冒頭約5分間のみとさせていただきます。
 
5.新型コロナウイルス感染症対策について
・新型コロナウイルス感染症対策として、感染者との濃厚接触した可能性が高いことが明らかな方、発熱等の風邪症状の見られる方は、ご参加を自粛していただきますようお願いいたします。
・会議当日は、必ずマスクの着用をお願いいたします。
・会場の出入り口には消毒液を設置しますので、手洗いうがい及び消毒の徹底をお願いいたします。
 
以 上

お問い合わせ先

環境省 北海道地方環境事務所
直 通:011-299-1954
 所長: 番匠 克二
 野生生物課長: 太田 貴智
 専門官: 小杉 潤
環境省 釧路自然環境事務所
直 通:0154-32-7500
 所長: 川越 久史
 野生生物企画官: 七目木(しちめき)修一
 担当: 北橋 隆史