北海道のアイコン

釧路自然環境事務所

報道発表資料

2026年04月14日
  • 報道発表

野生生物への餌付け防止ポスターを作成しました

  絶滅のおそれのある野生動植物の種の保存に関する法律(種の保存法)で国内希少野生動植物種に指定されているオジロワシ及びオオワシを含めた野生生物への餌付けによる影響や適切な配慮について、普及啓発を進めていく必要があることから、餌付け防止に係るポスターを作成しましたのでお知らせします。
 また、目的に御賛同いただける方も使っていただけるよう、デザインデータを公開しますので、普及啓発に御協力をお願いします。

1.背景について

 オジロワシ及びオオワシ(以下「海ワシ類」という。)は、平成5年に「絶滅のおそれのある野生動植物の種の保存に関する法律」に基づく国内希少野生動植物種に指定されるとともに、平成17 年に「保護増殖事業計画」が策定されたことから、モニタリング調査、生息環境調査、傷病個体の収容・要因究明及びその知見に基づく事故対策等の保護増殖事業を実施しています。
 近年、海ワシ類を含めた野生生物に餌付けを行う事例があり、生態系への影響や感染症防止等の観点から、海ワシ類の保護増殖検討会においても影響が懸念されています。
 今回、特に保護増殖事業対象種である海ワシ類の餌付けによる影響や適切な配慮について、普及啓発を進めていく必要があることから、餌付け防止に係るポスターを作成しました。

2.ポスターについて

 展示施設や観光施設で掲出していただくために、海ワシ類の写真を使用し、フォントサイズの大きい視認性の高いデザインと餌付けの問題点をわかりやすく解説したデザインの2パターンを作成しました。

 

3.ポスター等のデータの使用について

 各ポスターのデザインは、環境省釧路自然環境事務所が著作権及びその他の権利を有します。 施設等での掲示に御協力いただける場合は、内容を改変・加工しないで御利用ください。

お問い合わせ先

北海道地方環境事務所 野生生物課
直 通:011-299-1954
 課       長:田畑 慎之介
 課    長    補    佐:小野 宏冶
 広域鳥獣対策専門官:永安 芳江

釧路自然環境事務所 野生生物課
直 通:0154-32-7500
 野 生 生 物 企 画 官    : 百瀬 剛
 自 然 保 護 官 : 君島 裕介(担当)
 自 然 保 護 官 : 大嶋 達也
※お問い合わせは担当まで