報道発表資料
北海道地方環境事務所>報道発表資料>2008年度
【通知】洞爺湖ビジターセンター展示物の外国人対応について(お知らせ)
2008.5.1 北海道地方環境事務所
洞爺湖ビジターセンターでは、北海道洞爺湖サミットを契機に増加が見込まれる洞爺湖への国外からの来訪者対応として、洞爺湖の自然等に関する既設の展示物及び映像音声、字幕等を多言語化(英語、中国語(繁体字、簡体字)、韓国語)しました。
また、支笏洞爺国立公園をはじめとした北海道内の6つの国立公園を紹介する多言語版ガイドブックを作成中であり、今後も国外からの来訪者対応を充実する予定です。
支笏洞爺国立公園内に北海道地方環境事務所が整備し、昨年5月に開館した洞爺湖ビジターセンター(洞爺湖町洞爺湖温泉142番5 電話0142-75-2555)では、本年開催される北海道洞爺湖サミットを契機に一層の増加が予想される外国人来訪者への対応に取り組んでおります。
この度、その一環として、洞爺湖ビジターセンターにおいて洞爺湖の自然等に関する既存の展示物及び映像音声、字幕等を多言語化しました。また、同時に洞爺湖北湖畔の当事務所施設である洞爺財田自然体験ハウス(洞爺湖町財田3番地 電話0142-82-5999)においても自然紹介の映像につき英語字幕版を作成しております。
当事務所では、今後も支笏洞爺国立公園をはじめとした北海道内の6つの国立公園を紹介する多言語版ガイドブックを作成するなど、外国人来訪者対応の充実を図っていく予定です。