北海道地方環境事務所

ここからメニュー ジャンプして本文へ

ここから本文 ジャンプしてメニューへ

報道発表資料

北海道地方環境事務所報道発表資料>2008年度

【通知】支笏洞爺国立公園「洞爺湖八景」の選定及び標識整備について(お知らせ)

2008.6.5 北海道地方環境事務所

 北海道地方環境事務所では、G8北海道洞爺湖サミットの開催を契機に洞爺湖地域を訪れる国内外の来訪者に、支笏洞爺国立公園に指定されている洞爺湖周辺の美しい眺望を満喫いただく場所として「洞爺湖八景」を選定し、洞爺湖周辺の8カ所において、写真撮影の際にも活用いただける案内標識を整備しました(別添資料)。
 「洞爺湖八景」については、洞爺湖ビジターセンター敷地内において開催中の「エコ・ギャラリー」においても紹介しています。また、今後「洞爺湖八景」のフォトコンテストやウォークラリーなどのイベントを企画しています。

 北海道地方環境事務所では、G8北海道洞爺湖サミットの開催を契機に、国内外からの来訪者に洞爺湖の眺望を満喫いただく眺望スポットとして、「洞爺湖八景」を選定しました。
 「洞爺湖八景」は地元関係機関との協議の上選定し、このたび洞爺湖周辺の八カ所において、写真撮影の際にも活用いただける案内標識を整備しました(別添資料)。「洞爺湖八景」については、洞爺湖ビジターセンター敷地内において開催中の「エコ・ギャラリー」においても紹介しています。また、今後「洞爺湖八景」のフォトコンテストやウォークラリーなどのイベントを企画して、美しい国立公園「洞爺湖」を発信していきます。

【洞爺湖八景選定地】

洞爺湖温泉
壮瞥温泉
滝之上キャンプ場
仲洞爺キャンプ場
財田湖畔
浮見堂
月浦展望台
中島

別添資料

連絡先

北海道地方環境事務所
所長:浅野 能昭
国立公園・保全整備課長:宇賀神知則
公園計画専門官:宮内 拓郎
電話:011-251-8705