北海道地方環境事務所

ここからメニュー ジャンプして本文へ

ここから本文 ジャンプしてメニューへ

報道発表資料

北海道地方環境事務所報道発表資料>2009年度

【お知らせ】第61回さっぽろ雪まつりでのブース出展について~体感!!あったかECOハウス~

2010.02.03 北海道地方環境事務所

 環境省北海道地方環境事務所は、2月5日(金)~11日(木)まで開催される第61回さっぽろ雪まつり大通会場(西5丁目会場)にてブースを出展します。ブースのテーマは「体感!!あったかECOハウス」です。
 政府は1990年比温室効果ガス25%削減のための国民運動「チャレンジ25キャンペーン」を展開しています。25%削減達成のためにはあらゆる政策を総動員して地球温暖化防止の対策を推進する必要があります。北海道地方環境事務所では、さっぽろ雪まつり大通会場にて風力発電、太陽光パネル、ペレットストーブ、LED電球、内窓などを活用したECOなブースを設置し、関連する展示を行うことで来場者のECOを応援します。

1.開催期間

平成22年2月5日(金)~2月11日(木)9:00~21:00

2.出展場所

第61回さっぽろ雪まつり 大通会場西5丁目(環境広場)

3.出展概要

ブース内には森林保全や地球温暖化防止に貢献するペレットストーブを設置し、ECOな暖房で来場者が暖をとれるようにします。
ブースの一部の窓に内窓を設置し、暖気が外に逃げないようにします。また、内窓を設置しない窓と比べることで、内窓の有無による暖かさの違いを体感できるようにします。
ブース内の照明はLED電球を基本としますが、消費電力の違いがわかるよう白熱電球なども設置して消費電力の違いを体感できるようにします。
ブースの外に太陽光発電、風力発電を設置します。発電した電気はブースの照明などに利用します。また、リアルタイムで発電量がわかるボードをブース内に設置します。
このほか、内窓やLED電球などの見本を展示するスペースを設け、地球温暖化を防止するための様々な取組に関するパネルを展示します。また地球温暖化問題を紹介するDVDを上映します。