家庭の省エネヒント集

家庭の省エネヒント集

ロゴ:ウォームビズ

当事務所では2006年2月に作成したご家庭の中で気軽に実践できる省エネのヒントを集めた冊子「家庭の省エネヒント集」を増補しました。

今回の増補は前回と同じく、えべつ地球温暖化対策地域協議会など関係機関の皆さまのご協力をいただき、北海道の実情に合った効率的な暖房方法や、ご家庭で気軽に取り組むことができる省エネのアイディア、実践例などについてまとめたものです。

このヒント集の取組例をご参考に、多くのご家庭において身近な温暖化防止対策を実践していただけると幸いです。

2007年2月、気候変動に関する政府間パネル(IPCC)の第4次報告を受け、気候変動を研究する科学者の方々から日本の国民に向けて、「子どもたちの未来を守るため、今こそ行動を開始すべき時」との緊急メッセージが出されました。

地球温暖化を止めるためには、私たち一人ひとりが自分の生活を見直し、温室効果ガスを減らすための具体的な取組を行うことが重要です。


※冊子版(A3版二つ折り、4ページ)も若干部数ご用意しておりますので、ご希望の方は下記までお問い合わせください。

問い合わせ先

環境省北海道地方環境事務所 環境対策課(池田)
電話:011-251-8702、FAX:011-219-7072、
E-mail:REO_HOKKAIDO@env.go.jp



Adobe Readerのダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerが必要です。Adobe Reader(無償)をダウンロードしてご利用ください。

地域環境データベース
  • アクティブレンジャー日記 北海道地区(リンク)
  • 環境省Twitter(リンク)
おすすめサイト
EPO北海道(リンク)
北海道カーボン・アクション・フォーラム(リンク)
考えるあしプロジェクト(リンク)
観光地域づくりNAVI2016(リンク)
ページ先頭へ