北海道のアイコン

北海道地方環境事務所

地域脱炭素関連補助施策集【ゼロ北ハンドブック】

地域脱炭素関連補助施策集【ゼロ北ハンドブック】

「ゼロカーボン北海道」タスクフォース・地方支分部局レベル会合を構成する7つの地方支分部局及び北海道の地域脱炭素関連補助施策をまとめた「ゼロ北ハンドブック」を作成しましたので、お知らせいたします。
本ハンドブックは利用者の目線に立って、省庁間や部署間の縦割りを排し、利用目的から補助施策を探せるように構成を工夫いたしました。
道内市町村の皆様、民間事業者の皆様にご活用いただければと思います。

目的

現状、省庁等の補助施策については、省庁等ごとに取りまとめられており、横断的に脱炭素の施策が集約された施策集はなく、被補助者は個別に情報収集をせざるを得ない状況となっています。本ハンドブックは、7地方支分部局及び北海道における地域脱炭素事業に資する補助施策等について、縦割りを排し、利用目的別に検索可能な構成とするとともに、各施策の要件や違い等をまとめました。これにより、最適な補助施策を探しやすくし、効果的な地域脱炭素の取組へつなげることを目的としています。

対象者

  • 道内市町村において地域脱炭素事業に取り組む皆様

【ゼロ北ハンドブック】ダウンロードデータ

※編集時期の都合上、一部の補助施策等は今後更新させていただく可能性がございます。
ALTテキスト
表紙【令和6年度(第1版)】

■問い合わせ先

環境省北海道地方環境事務所 地域脱炭素創生室
TEL:011-299-2460
E-mail:CN-HOKKAIDO@env.go.jp

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerが必要です。Adobe Reader(無償)をダウンロードしてご利用ください。

Get ADOBE READER