北海道のアイコン

北海道地方環境事務所

報道発表資料

2013年01月10日
  • その他

報道発表:平成24年度地域主導による再生可能エネルギー導入のための緊急支援事業委託業務の採択案件について(お知らせ)

北海道地方環境事務所

 環境省では、再生可能エネルギー事業化計画を策定することを国が支援することにより再生可能エネルギー導入を加速させることを目的とし、バイオマス発電、水力発電及び風力発電事業の事業化計画の策定支援をすることとしております。
 この度、本事業の公募に応募があった16件について審査が行われた結果、10件が採択され、そのうち北海道内から3件が採択されましたので、お知らせいたします。

1.事業の概要

 再生可能エネルギー発電事業の実施に当たっては、地域住民への的確な情報提供や合意形成、高い事業リスクに起因する初期負担、電力系統システム等に関する必要情報の入手など民間事業者のみでは解決に時間と費用を要する課題が多くあることから、これらの解消に向けスピード感を持って再生可能エネルギーの導入を進めるためには、国が関与することによりこうした課題解決の円滑化を図ることが必要です。
 本事業は、平成24年度経済危機対応・地域活性化予備費を活用し、バイオマス発電、水力発電及び風力発電を導入するに当たり必要となる、資源量、自然条件及び社会条件に関するデータを整備するための調査、関係者との調整、事業計画の策定等を実施する事業を支援するものです。

2.審査方法

 平成24年11月1日(木)から11月16日(金)までの公募期間に応募のあった16件の提案について、提案書審査検討会において「平成24年度地域主導による再生可能エネルギー導入のための緊急支援事業委託業務に係る提案書評価基準表」に基づき、提案書を採点し、総合評価点が高いものの中から、再生可能エネルギーの種類や対象地域も考慮し、10件を採択することとしました。

3.

平成24年度地域主導による再生可能エネルギー導入のための緊急支援事業委託業務に係る提案書評価基準表(別添1参照)

4.

採択事業者一覧(別添2参照)

Adobe Readerのダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerが必要です。Adobe Reader(無償)をダウンロードしてご利用ください。