北海道のアイコン

北海道地方環境事務所

報道発表資料

2014年12月12日
  • 報道発表

気候変動リスクと適応策に関するセミナー ~北海道への影響と適応策の在り方を考える~ の開催について(お知らせ)

平成26年12月12日(金)

環境省北海道地方環境事務所

所長:德丸 久衞

環境対策課課長:永井 均

課長補佐:加藤 泰明

担当:五十嵐祐介

TEL:011‐299‐1952

FAX:011‐736‐1234

<北海道環境生活部環境局地球温暖化対策室と同時発表>

 地球温暖化に関しては、その原因である二酸化炭素等の排出を抑制、削減して低炭素社会の実現を目指す「緩和策」とともに、現に生じており、今後さらに深刻化が予測される気候変動の影響に対処する「適応策」の必要性がますます高まってきています。

 国においては、平成27年夏を目途に、「地球温暖化に対する適応に関する計画」が策定される予定であり、北海道を始めとした各地域においても、緩和のみならず適応の取組が一層重要性を増すと考えられますが、取組に当たっては、それぞれの地域性を踏まえて実施することが重要です。

 そこで、こうした気候変動リスクと適応策に関する理解を深めていただく機会として、標記セミナーを北海道と共同で開催します。

1.開催趣旨・目的

 地球温暖化に関しては、低炭素社会の実現を目指す緩和策とともに、気候変動の影響に対処する適応策の必要性がますます高まっています。国においても、平成27年夏を目途にこうした適応に関する計画が策定される予定ですが、これまで、緩和策に関しては様々な議論が行われ、取組も全国で広く実施されているところですが、適応策に関しては、これから本格的に議論が行われるところであり、具体的な取組の検討のための環境を整えることが非常に重要となります。

 そこで、北海道地方環境事務所及び北海道では、今後の適応策に関する検討に資するよう、気候変動リスクと適応策に関するセミナーを開催することとしました。

 本セミナーにおいては、気候変動リスクと適応策全般と併せ、地域特性を踏まえた適応策の在り方を考えていただくきっかけとなるよう、「北海道」という地域における気候変動の影響及び北海道における適応策に関する研究・調査等をその内容とする予定です。

2.開催概要

 (1)日時

    平成27年1月30日(金)14:00~16:30(13:30開場)

 (2)場所

    会議・研修施設ACU 中研修室1206

    (札幌駅直結、札幌市中央区北4条西5丁目アスティ45 12階)

 (3)主催

    北海道地方環境事務所、北海道

 (4)協力

    (公財)北海道環境財団(北海道地球温暖化防止活動推進センター)

 (5)定員

    100名(先着順)

 (6)参加料

    無料

 (7)対象

    主に地方公共団体の地球温暖化対策担当者、適応策に関係する業務に従事する研究機関等の職員等を

   対象としていますが、御関心をお持ちの企業や一般の方もご参加いただけます。

 (8)プログラム(予定)

    別紙1をご覧ください。

3.参加お申込み方法

 傍聴を御希望の方は、平成27年1月23日(金)17:00までに、以下の要領で電子メール又はFAXでお申込みください。なお、お申込みの際は件名を「適応策セミナー傍聴希望」とし、電子メールの場合はテキスト形式でお送りください(添付ファイルによるお申込みは不可とします)。また、当日の議論をより充実したものとするため、気候変動リスクや適応策に関する御質問、御意見等ございましたらお申込みの際に併せてお寄せくださいますと幸いです。

【様式例】

件名:適応策セミナー傍聴希望

所属:

氏名:

連絡先:電話番号、メールアドレス等

適応策に関する質問等:

※(報道機関の場合)カメラ撮影希望がある場合はその旨を御記載ください。

 また、報道機関の方でカメラ撮影を御希望の場合は、その旨をあらかじめ下記申込先までお知らせください。

※本セミナーの申込み受付に当たって取得した個人情報は本セミナーの参加の確認以外には使用いたしません。

<申込み先>

 北海道地方環境事務所環境対策課

  温暖化対策担当 加藤、五十嵐あて

  TEL: 011-299-1952

  FAX: 011-736-1234

  E-Mail:REO-HOKKAIDO@env.go.jp

4.その他

 御参加に当たっては、次の事項に御留意ください。

  •  ・他の参加者の迷惑となるようなビデオ、写真撮影や会場での飲食、喫煙等は御遠慮ください。
  •  ・会場では、携帯電話の電源をお切りいただくか、マナーモードに設定してください。

5.本件に関するお問い合わせ先

 ○北海道地方環境事務所環境対策課

   温暖化対策担当 加藤、五十嵐

  TEL: 011-299-1952

  FAX: 011-736-1234

  E-Mail: REO-HOKKAIDO@env.go.jp

 ○北海道環境生活部環境局地球温暖化対策室

  温暖化対策グループ 小野寺、宮木

  TEL: 011-204-5189

  FAX: 011-232-1301

  E-Mail:kansei.ontai@pref.hokkaido.lg.jp

6.添付資料

  •  ・別紙1 プログラム(予定)
  •  ・別紙2 チラシ

添付資料