北海道のアイコン

北海道地方環境事務所

【公募】平成26年度地域活性化に向けた協働取組の加速化事業について

2014年03月05日

【公募】平成26年度地域活性化に向けた協働取組の加速化事業について

北海道地方環境事務所

本事業は、民間団体、企業、自治体等の異なる3主体以上が協働して、環境保全に係る取り組みを実証するもので、地方環境パートナーシップオフィスに設置する「支援事務局」等の助言等を受けつつ、協働取組の過程等を明らかにして、協働取組を行おうとする者の参考資料として共有することを目的とします。
環境省では、本事業に係る公募を以下のとおり行っていますのでお知らせします。
なお、北海道では、北海道地方環境パートナーシップオフィス(以下、「EPO北海道」という。)が、申請に係る相談等を受けていますのでお気軽にご相談下さい。

1.対象事業

対象とする事業は次のテーマを内容とするもので、民間団体、企業、自治体等の異なる主体の三者以上による協働取組とします。
環境省(地方環境事務所)との請負契約により、実際にその協働取組を実施していただきます。

<事業地域>

【全国事業】
1事業程度(請負額1事業あたり1000万円を上限)
【地方事業】
16事業程度(請負額1事業あたり250万円を上限)

<テーマ>

【低炭素社会】
気候に悪影響を及ぼさない水準で大気中温室効果ガス濃度の安定化などをテーマにした取組
【循環型社会】
廃棄物などの発生抑制や循環資源の利用などをテーマにした取組
【自然共生社会】
生物多様性の保全や社会経済活動を自然との調和したものなどをテーマにした取組
【その他】
環境保全活動並びにその促進のための意欲を増進させることをテーマにした取組

<(応募)対象者>

ア.
環境関係の活動を行う団体(NPO法人、一般社団法人、一般財団法人等)
イ.
地域で環境保全に係る事業を行う協議会
ウ.
その他法人で、国との請負契約者となりうる者

<実施期間>

実施期間は平成27年3月下旬まで。(取組状況によって、次年度の応募も可)

2.応募書類及び提出方法

(1)応募書類の提出期限

平成26年3月31日(月)17時必着(持参可)。

(2)提出方法

申請書一式(書面に限る。正1部、副4部、計5部。)を、事業実施地域を管轄する環境省の申請先機関の窓口(北海道は、北海道地方環境事務所です。)まで提出してください。
申請先は添付の「平成26年度公募要領」で必ずご確認下さい。
なお、あて先は「地域活性化に向けた協働取組の加速化事業 担当行」とし、封筒の表に、赤字で「平成26年度 地域活性化に向けた協働取組の加速化事業 応募書類在中」と記してください。

※ご応募の際は必ず以下の添付資料をご熟読下さい。なお、詳細は次のホームページをご覧下さい。

詳細はこちら(地球環境パートナーシッププラザ(GEOC)ホームページ

3.お問い合わせ先(北海道地方)

EPO北海道

〒060-0042 札幌市中央区大通西5丁目11番地 大五ビル7F
TEL:011-596-0921

北海道地方環境事務所 環境対策課 向田、寺井

〒060-0808 札幌市北区北8条西2丁目 札幌第1合同庁舎3F
TEL:011-522-1239

4.添付資料

Adobe Readerのダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerが必要です。Adobe Reader(無償)をダウンロードしてご利用ください。