北海道における「COOL CHOICE(=賢い選択)」に関する取組>平成26年度
北海道における「COOL CHOICE(=賢い選択)」に関する取組
【平成26年度の取組】
(1)北海道の夏。エコな移動で会いに行こう!~スマート・ムーブ北海道キャンペーン~
【概要】
- 北海道エリアは、自動車保有台数が全国5位であり、自動車を頻繁に利用しています。また、6月から8月までの観光シーズンには、道外からの観光客増に伴いレンタカー利用が増加します。
そこで、「エコドライブ」をメインテーマとした「スマート・ムーブ北海道キャンペーン」を実施しました。様々な協力企業と連携しながら、ポスターやステッカーなどの啓発ツールの掲示、ドライブ観光誌、FM NORTH WAVEの放送やライブイベントにおける呼び掛けを行うことで、スマート・ムーブ及びエコドライブの理解と具体的なアクションを促しました。また、特設サイトを開設し、賛同者を募るキャンペーン等を実施しました。
【期間】 6月27日(金)~8月31日(日)
【主催】スマート・ムーブ北海道キャンペーン実行委員会(事務局:株式会社エフエム・ノースウェーブ)
【各展開内容と実施期間】
[1]連携企業での展開
スマート・ムーブをポスター、フライヤー、ステッカーを使って啓発。
期間:6月27日(金)~8月31日(日)
実施場所:行政機関、連携企業事務所及び施設、札幌市営地下鉄、札幌市電、新千歳空港、
高速道路のサービスエリア、道の駅、レンタカー及びべロタクシー
[2]ドライブ観光誌「Scenic Byway(シーニックバイウェイ)」での展開
北海道のドライブコースを紹介している観光誌「Scenic Byway」のvol.13で、スマート・ムーブ北海道キャンペーンについて紹介しました。発行:7月7日(月)
[3]FM NORTH WAVEでの展開
- ○番組内でオリジナル10分コーナー「smart move style」を放送しました。
期間:6月27日(金)~9月5日(金)
放送日時:毎週金曜日(全11回)15:30~15:40(10分間)
DJ:DJ yuka(「magic_friday:-)」担当)
内容:シーニックバイウェイ北海道のお薦めのドライブルートやコースとともに、スマート・
ムーブの各アクションについて紹介しました。
○同放送局DJやアーティストが出演するキャンペーンCMを放送しました。
期間:6月27日(金)~8月31日(日)
内容:20秒・30秒素材のキャンペーンCMを合計140本以上放送
○公式WEBサイトでの「スマート・ムーブ賛同キャンペーン」実施
FM NORTH WAVEのホームページ内「スマート・ムーブ賛同キャンペーン」サイトでスマート・ムーブに賛同登録すると、協力企業からのプレゼントが抽選で当たるキャンペーンを実施しました。
期間:6月27日(金)~8月31日(日)
○ライブイベントの展開
アーティストがゲスト出演し、スマート・ムーブ及びエコドライブの取組を紹介し、具体的なアクションを来場者に呼び掛けました。また、会場内に個人賛同受付ブースを設置し、賛同登録していただいた方を対象に抽選会を実施しました。
日時:8月9日(土)14:00~14:45
場所:サッポロファクトリー アトリウム
ゲスト:lecca
[4]その他イベント
○「環境広場さっぽろ2014」においてブースを設置し、賛同登録していただいた方を対象に抽選会
を実施しました。
日時:8月1日(金)~8月3日(日)
場所:アクセス札幌(札幌市白石区流通センター4丁目3番55号)
○シーニックバイウェイ主催のイベント「Welcome! シーニックバイウェイ北海道@チ・カ・ホ」
においてブースを設置し、パネル展示やドライブ体験、賛同登録していただいた方を対象とした抽
選会等を実施しました。
日時:10月18日(土)~10月19日(日)
(※イベント全体の実施期間は、10月14日(火)~10月19日(日))
場所:札幌駅前通地下歩行空間「北3条西3丁目ビル接続空間」
(2)北海道から発信!ウォームビズ大作戦
【概要】
株式会社北海道新聞社及び株式会社エフエム・ノ―スウェーブが中心となり、寒さが厳しい北海道で冬を暖かく快適に乗り切るために、「衣・食・住」の知恵や工夫を広く募集するキャンペーン「北海道から発信!ウォームビズ大作戦」を実施しました。
【期間】 平成26年12月1日(月)~平成27年2月28日(土)
【主催】 「北海道から発信!ウォームビズ大作戦」実行委員会
【特別協力】 環境省、北海道地方環境事務所
【協力】 北海道、札幌市、国土交通省北海道開発局札幌開発建設部
【各展開内容】
①「コンサドーレ札幌」との連携
北海道を本拠地とするプロサッカークラブ「コンサドーレ札幌」は、これまで数多くの環境活動を実施し、積極的に環境問題について取り組んできました。環境意識が高く、情報発信力のある地元クラブと協力・連携することで、全国への発信力を高め、更に話題性を高めました。
内村 圭宏(うちむら よしひろ)選手、都倉 賢(とくら けん)選手、上里 一将(うえさと かずまさ)選手の3選手が、「衣・食・住」の「あったかいいね!アイディア」を11月30日(日)の北海道新聞朝刊紙面に発表したのを皮切りに、数名の選手によるリレー形式で新聞紙面に順次掲載しました。その他ラジオCM、キャンペーンポスターにも登場しました。
②「あったかいいね!アイディア」募集
北海道新聞やFMノースウェーブ、Facebook特設キャンペーンページで、「ウォームビズ宣言」と「衣・食・住」の「あったかいいね!アイディア」を広く募集し、集まった知恵や工夫をコンサドーレ札幌の選手の「あったかいいね!アイディア」等とともに紹介しました。
③新千歳空港での展開
新千歳空港内で配布するフリーペーパーや空港内に設置されているデジタルメディア(ビジョン)で、「衣・食・住」の「あったかいいね!アイディア」を紹介するとともに、「ウォームビズ」への参加を呼び掛けました。
④「第66回さっぽろ雪まつり」での展開
「第66回さっぽろ雪まつり」期間中の平成27年2月7日(土)に、「衣・食・住」の「あったかいいね!アイディア」を紹介し、「ウォームビズ」への参加を呼び掛けるステージイベントを行いました。
⑤道内企業との連携
道内企業の「ウォームビズ」賛同登録や各企業での実践を促進するとともに、各企業のWEBサイトや各種広報ツールを通じて、広く一般に「ウォームビズ」への参加を呼び掛けました。