北海道のアイコン

北海道地方環境事務所

北海道における「COOL CHOICE(=賢い選択)」に関する取組>平成27年度

北海道における「COOL CHOICE(=賢い選択)」に関する取組

【平成27年度の取組】

(1)北海道COOL CHOICE大作戦~地球にやさしい移動(スマートムーブ)を選ぼう~

【概要】

 北海道エリアは、自動車保有台数が全国6位であり、広域で地域分散型という特性から、生活や産業活動における自動車の依存度が大きいエリアです。また観光客の増加に伴い、道内のレンタカー需要も年々上昇しています。

 そのため、北海道の夏の観光シーズン期間に「北海道Cool Choice大作戦~地球にやさしい移動(スマートムーブ)を選ぼう~」キャンペーン(主催:北海道Cool Choice大作戦 実行委員会)を実施しました。様々な協力企業と連携しながら、ポスターやステッカーなどの啓発ツールの掲示、ドライブ観光誌、FM North Waveの放送やライブイベントにおける呼び掛けを行うことで、スマートムーブやエコドライブなど移動における「賢い選択」の理解と具体的なアクションを促しました。また、特設サイトを開設し、賛同者を募るキャンペーン等を実施しました。

【期間】 7月31日(金)~9月30日(水)

【主催】 北海道Cool Choice大作戦実行委員会(事務局:株式会社エフエム・ノースウェーブ)

【各展開内容と実施期間】
[1]ポスター、フライヤー、ステッカーの掲示

 スマートムーブの取組やキャンペーン情報を紹介するツールを、新千歳空港内のレンタカー店舗、道の駅、サービスエリア、札幌市内の地下鉄や市電等で掲示しました。

 期間:7月31日(金)~9月30日(水)

[2]「北海道ガイドブック」での展開

 新千歳空港の到着ロビー、札幌市内の観光スポットやホテル等で配布する「北海道ガイドブック」でキャンペーン情報を紹介しました。 発行:7月18日(土)

[3]FM NORTH WAVEでの展開

   ○オリジナル10分コーナー 北海道Cool Choice大作戦

期間:7月31日(金)~9月25日(金)

日時:毎週金曜日(全9回)10:00~10:10(10分間)

DJ :増田佳織(「ワイド番組Move On Up!(金 9:00~12:00)」担当)

内容:「北海道Cool Choice大作戦」連携企業の具体的な取組、スマートムーブやエコドライバープロジェクトについて紹介しました。

 ○同放送局DJやアーティストが出演するキャンペーンCMを放送

期間:7月31日(金)~9月30日(水)

内容:20秒素材のキャンペーンCMを合計200本以上

 ○公式Webサイトでの個人サポーター募集の実施

FM North Waveのホームページ内「北海道Cool Choice大作戦」サイトで Fun to Share個人サポーターに登録すると協力企業からのプレゼントが抽選で当たるキャンペーンを実施しました。

期間:7月31日(金)~9月30日(水)

[4]その他イベント
   ○「環境広場さっぽろ2015」

期間:7月31日(金)~8月2日(日)

場所:アクセス札幌 (札幌市白石区流通センター4丁目3番55号)

内容:イベント会場内にブースを設置し、Fun to Shareの個人サポーターに登録していただいた方を対象に、抽選会を実施しました。8月1日(土)11:15~、13:45~には、特設ステージで地球温暖化の現状やCool Choice、スマートムーブについて紹介しました。

   ○サツラクミルクフェスティバル

日時:8月16日(日)10:00-15:00

場所:サツラクミルクの郷(札幌市東区丘珠町573-27)

内容:イベント会場内にブースを設置し、Fun to Shareの個人サポーターに登録していただいた方を対象に、抽選会を実施しました。

   ○「Welcome! シーニックバイウェイ北海道 @チ・カ・ホ」

日時:10月3日(土)・4日(日)

場所:札幌駅前通地下歩行空間

内容:シーニックバイウェイ主催のイベント内にキャンペーンブースを設置し、Fun to Shareの個人サポーターに登録していただいた方を対象に、抽選会を実施しました。 

(2)北海道まるごとCOOL CHOICE大作戦!~未来のために広げよう!ウォームビズの輪~

【概要】

 寒さが厳しい北海道では、暖房器具の使用や、在宅率の高まり、日照時間の減少などから冬に電力需要が高まる傾向があります。そこで、株式会社北海道新聞社及び株式会社エフエム・ノースウェーブが中心となり、北海道民への「節電」の啓発を目的としたウォームビズキャンペーンを展開しました。

今年度は、新国民運動「COOL CHOICE」の周知を図ることを目的に、北海道内の14振興局をはじめ、道内各自治体を巻きこんだキャンペーンとして実施しました。さらに、さっぽろ雪まつりなどのイベント内でも、ウォームビズのアイデアを発信し、北海道のみならず幅広い地域での地球温暖化対策に繋げました。

【期間】 平成27年12月1日(火)~平成28年2月29日(月)

【主催】 「北海道まるごとCOOL CHOICE大作戦!」実行委員会

   (株式会社北海道新聞社、株式会社エフエム・ノースウェーブ、環境省、北海道地方環境事務所)

【協力】 北海道、札幌市

【各展開内容】

①北海道内14振興局、自治体との連携

 北海道内の14振興局のキャラクターやご当地キャラクターがウォームビズ応援団に就任!新聞紙面やラジオ、web上で、ご当地のあったかグルメ、ウォームシェアスポットなど「あったかアイデア」を紹介しました。

②「あったかアイデア、ご当地グルメ、ご当地スポット」募集

 新聞、ラジオ、Facebookキャンペーンページで、「COOL CHOICE宣言」と「衣・食・住・楽」の「あったかアイデア」、「あったかご当地グルメ、スポット」を募集し、集まったアイデアをウォームビズ応援団長からご当地あったかグルメやウォームシェアスポットの情報とともに紹介しました。

③新千歳空港での展開

 新千歳空港内で配布するフリーペーパーや空港内に設置されているデジタルメディア(ビジョン)で、衣・食・住・楽の「あったかアイデア」、「あったかご当地グルメ、スポット」を紹介するとともに、「COOL CHOICE」の普及啓発を呼び掛けました。

④「第67回さっぽろ雪まつり」での展開

 「第67回さっぽろ雪まつり」期間中の2月11日(木・祝)に、ご当地キャラクターに集合してもらい「あったかアイデア」を紹介するCOOL CHOICEイベントを開催しました。

⑤賛同企業との連携

 キャンペーンの賛同企業の協力のもと地球温暖化対策を促進するとともに、各企業のWEBサイトや各種広報ツールを通じて周知させ、道内外に向けて「COOL CHOICE」の参加を呼び掛けました。

(3)容器包装簡素化フォーラム~未来のために、いま選ぼう~

【概要】

 「COOL CHOICE」の観点から、食品、日用品等の容器包装の簡素化を題材として、容器包装のライフサイクルを通じて発生するCO2の削減効果、資源循環にもたらす効果を伝えるミニフォーラムを開催しました。

【日時】 平成28年2月26日(金)13:30~15:30

【場所】 札幌市生涯学習センター ちえりあ 中研修室

【主催】 環境省北海道地方環境事務所、北海道容器包装の簡素化を進める連絡会

【プログラム】

 (1)基調講演「容器包装簡素化でCOOL CHOICE」

    一般社団法人旭川消費者協会 副会長 3R推進マイスター

    宮嶋 睦子 氏

 (2)容器包装簡素化大賞2016表彰式

 (3)メーカー実践発表「進化しつづけるパッケージ」

    味の素ゼネラルフーヅ株式会社

    花王カスタマーマーケティング株式会社

    キリン株式会社